Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

KOK総会に参加。 

7/22 (土) 17時
阪急百貨店でmindさん、masaさん、masaさんのお連れさんと落ち合う。
お連れさんとは初対面。
お連れさんを残し、電車に乗り、30分程で総会開催場所、鳥屋 庭鳥に到着。
メンバーは、mindさん、masaさん、シナンジュさん、gatchさん、かっちゃんちゃん。

取り敢えず撤退するgatchさんから、その訳を詳しく聴かせて貰った...。

アプロさんが遅れて到着。

KOKメンバーが揃ったところで、各々から成虫サイズの申告があった。
いや、メンバーが揃う前から早々と敗北宣言する輩が一人居たような...。

皆さんサイズ測定を控えている個体を残している為、暫定チャンプは久留米のmindさん!

ここを出て、タクシーで移動し、久しぶりのサラサラ会。


希望軒


とんこつラーメン

とんこつにしては、ちょっと変わった出汁味だったが、結構美味かった。

⭐️⭐️

ここを出て、目と鼻の先のBARオオクワに寄ろうとしたが、かっちゃんちゃんが部屋の鍵を持ってなかったんで、諦めた。

かっちゃんちゃん、何しよんなら‼︎

でも、ラーメンゴチになったんよね~。

ここで、お開き。
皆に別れを告げ、masaさんと電車に乗り、大阪駅に。
彼と別れてホテルに辿り着いた。

⭐️




category: オフ会

CM: 8 TB: 0   

露天掘り個体。 

7/19 (水)
2016年度個体をチェック。
依然として♂に暴れ無し。
おそらく全頭、蛹化、或いは羽化したと思われる。

先日、7/8に露天掘りした♀は、キノコの侵食を掻い潜り、羽化していた。






category:

CM: 3 TB: 0   

4回目の灯火採集。 

7/15 (土) 19時
白三さん宅を出発。
出発前に彼に髪を切って貰った。

21時
現地に到着。
かっしーさんが既に先行してセッティングを済ませ、ライトに虫が多数群がっていた。
彼は前日も他場所で灯火採集しており、車中泊からの下見で、この場所に目星を付けたようだ。



月齢は半月だが、天候は曇りの為、月明かりは無い。
気温は24℃。

10~20分おきにライトの周辺をチェックしていると、道路の真ん中に見た事の無い虫が!



もしや新種⁈
と思いきや、羽化している最中の蝉だった。

地面の上では羽を伸ばせないので、腕を貸してやった。


かっしーさん撮影

でも、このままでは自分が身動き出来ないので、椅子に移って貰った。



23時過ぎ
灯火セットをそのままにし、かっしーさんの車に乗り込み、街灯巡り。

7/16 (日) 0:30
街灯巡りから帰って来ると、翅が透明化していた。



まだまだやる気満々のかっしーさんを残し、この日も仕事が控えている白三さんと共に撤収。

その後、残念ながらオオは採れんかったらしい。
リベンジならず...。

3時頃
帰りの道中に、すき家で朝方の空腹を満たした後、彼を送り届けて自宅に帰り着いた。

その後、かっしーさんから、この日の成果報告が届いた。

ライト
ミヤマ♂4♀13
ノコ♂2♀6
アカアシ♂1♀1
コクワ♂1♀2
計30

街灯
ミヤマ♀3
ノコ♂3♀5
アカアシ♂1♀1
コクワ♂1♀3
計17

合計47頭

彼は更に独りで、この日も三夜連続のライトアップを敢行した。


category: 採集

CM: 6 TB: 0   

2016年度個体。 

7/8 (土)
2017年度個体のラベル貼りを兼ねて、2016年度個体をチェック。
半数程が蛹化又は羽化していた。
ボトル外観からは確認出来ない39g2頭を含め、依然として♂には全て暴れは無かった。

ただ、蛹室にキノコが生えている♀のボトルがあったので、露天掘りを敢行した。




もうキノコが生えなければ良いが...。

2016年度個体の掘り出しは早くてもお盆の見込み。
麒麟首して待つ。


category:

CM: 8 TB: 0   

オフ会in名古屋 part 34。 

6/23 (金) 18時過ぎ
トレーニングを終えたmasaさんと金山駅で待ち合わせ、いつものように彼の車に乗り込む。
今回は筋肉車ではなかった。

15分くらい走って目的地に到着。
車から降りると直ぐに現地待ち合わせのかぶさんが車で到着。

3人揃って、とんかちさん店主の喜八に。

先ずは、とんかちさん自己採集個体を頂いた。


手長海老素揚げ

滅茶ウマ!
ビールのつまみに最高!
手長海老って、こんなに美味いの⁈

続いて、天ぷらの盛り合わせと、十割蕎麦大盛りを美味しく頂いた。
ここの料理はどれも美味しく、もっと食べたかったが、満腹の為、断念した。

⭐️⭐️⭐️

masaさんとのオフ会:30回目
サラサラ会:27回目

21時過ぎ
お店の営業時間を過ぎ、とんかちさんと彼の息子さんを交えて、かぶさん作成の折紙フェニックス、タガメ、源五郎、手長海老などについて、語り合った。

22時頃?
とんかちさん飼育中の源五郎を拝ませて貰い、喜八を後にした。


category: オフ会

CM: 6 TB: 0