Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

ホンマにラストオフ会in名古屋 part 59。 

3/10 (火) 13時
雨降り仕切る中、荷物の発送を終えるのを待って迎えに来てくれたmasaさんの新車に乗った。

私の次の仕事が名古屋で続く可能性が無くなった為、アパートを引き払うために、2日前の日曜にアパートに入り、部屋の中の不用品を廃棄したり、広島に送り返す物を段ボール10箱に詰め込んで、アパートを空にしていた。
なので、もうこのアパートに戻る事は無い。

先日の選択肢の一つだった?私が行った事のないお店に向かった。


中華そば 高松 中華そば

醤油ベースで食べ易かった。

⭐️⭐️

店を出、名古屋駅へ向かう車中で、今度はいつ会えるだろう?などと語り合っていると、すぐに到着。
互いに名残惜しさを感じながら握手を交し、車を降りた。

masaさんとのオフ会:59回目
サラサラ会:56回目

この日、彼はわざわざ午後休みを取ってくれて私に付き合ってくれたのだ。
彼女かよ!笑
 
 
 
 

category: オフ会

CM: 6 TB: 0   

ラストオフ会in名古屋 part 58。 

2/22 (土) 猫の日 18時
迎えに来てくれたmasaさんの車に乗ると、早速の彼からの提案。
行った事のない初めてのお店に向かうか?または、私が名古屋に住み始めた時に、偶然彼とご近所さん同士となった、2人が以前住んでいた場所のお店に向かうか?
後者は、彼とのサラサラ会結成当初に行ったお店だったので、迷わず、そちらを選択した。
互いに今は別の場所に住んでいる私達がそこを訪れたのは4~5年ぶり位だろうか...。
辺りは当時と殆ど変わっていなかった。


月麺 歩きながらの撮影で手ブレ


塩ラーメン

次の為に軽めに留めた。
マスターも味も変わっておらず、懐かしかった。
ただ、以前の鳥チャーシューがワンタンに代わっていた。

⭐️⭐️⭐️

更なるmasaさんの提案で、トンカチさんの喜八へ車を走らせた。

喜八には他のお客さんが結構入っていたが、いつも居座る奥の座敷は空いていた。


豆腐ステーキ蕎麦トッピング


親子丼飯抜き


十割ざる蕎麦

暫く経つと他のお客さんが帰られたので、トンカチさんも一緒に。
トンカチさんの近況を知らされ、彼の潔さに自身を重ね、思いを馳せた。

前日に職場の送別会があったが、この日masaさんからはサラサラ会と誘われていたので、彼と会う前からアパートで飲んでいた私は、彼と共に飲んでいた日本酒で更に酔いが回り、ウトウト...。

まだ2人と一緒に居たかったが、トンカチさんにタクシーを呼んで貰った。
masaさんは喜八に車を留めたままにし、翌日バスで車を取りに来るからとトンカチさんに告げ、一緒に店を出た。
トンカチさんに別れを告げ、masaさんと共に喜八を後にした。

⭐️⭐️⭐️

アパートの近くでタクシーを降り、残ったmasaさんに別れを告げ、走り去る彼を見えなくなるまで見送った。

masaさんとのオフ会:58回目
サラサラ会:55回目

masaさん長い間ありがとう。
またPW行こや!笑
 
 
 

category: オフ会

CM: 2 TB: 0   

オフ会in名古屋 part 57。 

2/1 (土) 15:30
アパートでバーボンを飲みながら、煙草を吸っていると、ドアホンのチャイムが鳴った。
外出直前の部屋の換気の為、ドアを少し開けていた。
玄関へ向かうと、ドアの隙間から訪問者が中を覗いている!
ヤバい奴か⁉️
予想通り訪問者はmasaさんだった。
迎えに来てくれたヤバい奴の車に乗り、名古屋駅へ。

シナンジュさんとmindさんを拾い、喫茶店 支留比亜 (しるびあ) で、一次会。
masaさんによると、支留比亜はコメダ珈琲と同様、名古屋発祥の喫茶店らしいが、他所では見た記憶は無い。

18時
私がmasaさんにリクエストしていた 焼肉 あじゃれや で二次会。
私の名古屋での6年間続いたプロジェクト支援が、漸く2月末で終わるため、彼が私のリクエストに応えてくれたのだ。



今まで行った名古屋の焼肉店では、ここの肉が最高。
テールスープは結構辛いが、汗だくになっても癖になる美味さ。
だが、この日は次の店で食すであろうアレのために見送った。

21時頃
次の店に向かう途中で、新店舗らしきお店を見つけたので、試しに皆で中へ入った。



masaさんが店長に、いつ開店したのか尋ねると、去年の10月だという。


煮干し中華そば 醤油

⭐️⭐️

masaさんとのオフ会:57回目
サラサラ会:54回目

ラーメン店を出たところで、シナンジュさん、mindさんの帰りの新幹線まで、もう少し時間があるというので、



4次会へ突入。
そこは、店長がセーケンさんの知り合いのお店で、北海道の食材専門の居酒屋だったが、四十を越えた男達全員が各々オーダーしたのは、デザートと飲み物だけ。
シナンジュさんとmindさんは、プリンがカチカチに固まった様な、フォークが刺さらないスイーツ。
masaさんと私は、濃厚なミルキーテイストの北海道牛乳ソフトクリーム。
牛乳が苦手な私は濃厚過ぎて完食出来なかった。

22時頃
店を出て、シナンジュさんとmindさんが乗ったタクシーを見送った。

残ったmasaさんと私は、次のお店で飲み直し。
5次会を満喫した。

23時過ぎ
店を出て、masaさんに地下鉄の入口まで案内してもらい、彼と別れた。


久しぶりに仲間達と共にガッツリ飲み食い出来て、楽しく充実した夜だった。
 
 
 

category: オフ会

CM: 4 TB: 0   

3本目へのボトル交換完了。 

1/11 (土) 11時過ぎ
アパート前まで迎えに来てくれたmasaさんの車に乗った。
彼と会うのは久しぶり。
たぶん去年の7/10、名古屋ドームのナイター観戦以来。

車中で互いに近況を語りながら、15分くらい走って、食品卸売市場に到着。
駐車場に車を停め、市場の中を通り抜けて、入ったお店は、フジサワ中華そば。


中華そば醤油

⭐️⭐️

masaさんとのオフ会:56回目
サラサラ会:53回目

店を出て、アパートの近くまで戻り、セブンイレブンで一緒にコーヒーを啜りながら一服。
最近、仕事が忙しいと言う彼。
合間を縫って、私を連れ出してくれた彼は、私をアパートまで送り届けると、そのまま仕事へと向かって行った。


1/18 (土)
この日の交換で、3本目への交換を全て完了。

今年も全てマツノ純血。
自ブリのA, B, Cラインは、皆同じ血統背景。
種♂は、かっちゃんから譲って貰った成虫♂1頭。
種♀は、黒王さんから里子で譲って貰った幼虫から羽化した同腹姉妹3頭。

Aライン最大はオアシスの35.5g。
2019年度Aライン飼育データ
2019年度 Aライン 飼育データ


♂♀1頭ずつしか採れなかったBラインの最大は、まさかの伸び悩み、前回交換時と変わらず、LEVINの32g。
2019年度Bライン飼育データ
2019年度 Bライン 飼育データ


Cラインの最大はLEVINの34g。
2019年度Cライン飼育データ
2019年度 Cライン 飼育データ


以下はmasaさんからの里子幼虫。
Dラインの種親は、
彼が誰かとコラボして出した♂と、
彼の自ブリ♀。

Dラインの最大はオアシスの29g。
2019年度Dライン飼育データ
2019年度 久留米産 Dライン


Eラインの種親は、
上記Dライン種♂87の同腹兄弟♂と、
masaさんの自ブリ♀。

Eラインの最大は、まさかのLEVINの38g!
2019年度Eライン飼育データ
2019年度 久留米産 Eライン


同日 19時過ぎ
予定通りボトル交換を終え、向かったのは横川駅。
かんかんさん、かっしーさん、たちうさんと待ち合わせ。
皆でかっしーさんの新車ジムニーに乗り、謹慎中の白三宅近所の牛角へ。
かっしーさんは既に他に車を持っいる。
この採集用の新車には彼の家族はまだ乗ってくれてないそうで、我々が初の同乗者となった。
牛角で白三、キテレツさんも合流し、久々のほぼフルメンバーによる広島オフスタート。
でも、時間制限制食べ放題、飲み放題なのに専用タブレットで注文した料理が中々出てこない...。
どうやらタブレットが故障していたらしい。
白三が店員にクレームを付けると、一気に料理がテーブルに並んだ。
更に、クレームを受けた店員が店長に訴えたのか?
白三にビビりまくった店長は、お詫びの印にと、食べ放題メニューには無い牛タンを提供してくれた。





でも、食べ放題の肉、薄過ぎ。
すぐ焦げるわ。


category: オフ会

CM: 2 TB: 0   

オフ会in名古屋 part 55。 

7/10 (水) 18時過ぎ
まーくんと地下鉄に乗り、目的地へ向かう途中、ある駅で発車しようとした瞬間、車内の灯りが消え、列車が止まった。
アナウンスで、他の駅のプラットホームから人が落ちたので非常停電し、全線が止まっている事が告げられた。

5分程で灯りが灯り、何事もなかったように動き出した。
落ちた人は大したことなかったのか?

19時頃
目的地に到着。


名古屋ドーム

この日はワンコインデーだったので、ビールもツマミも500円。

10連敗中のカープ。
果たして?



井戸田が来とった。



終盤に満塁から二者連続のフォアボール押し出しで逆転され、そのまま試合終了!
11連敗を見届けた...。

地下鉄は止まったのに。

二人共ビールを二杯飲んだだけなのに、結構酔った足取りで、ナゴヤドームを出て、地下鉄で大須へたどり着いた。


麺や六三六 大須本店 煮干し塩そば

⭐️⭐️

まーくんは味噌にぼしらーめんをチョイス。

masaさんとのオフ会:55回目
サラサラ会:52回目

店を出て、まーくんと別れ、歩いてアパートに戻った。

category: オフ会

CM: 3 TB: 0