Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

ブリード? or 不妊虫放飼? 

あちらこちらで割り出しが盛んに行われ始めているようですが、当方は只今出張中につき、まだです。
本来なら1週間程前から1本目の割り出しを始めていなければならないのですが...(^_^;)

割り出しの結果、思い通りに幼虫が獲れないケースもよくある話ですが、その中には、特定の♂とペアリングした複数の♀全てにおいて、幼虫が獲れないような、おそらく種無しの♂に遭遇することも珍しくないと思います。
当方では2012年度のAラインが正にそれで、おかげで欠番となってしまいました。
このような不妊♂では交尾が成功しても、当然、幼虫は獲れません。

ところで、害虫駆除では、この不妊♂を利用した方法がありますが、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
この方法では不妊♂と生殖能力のある♀との交尾が数多く成立しないと、駆除が成功しません。
この害虫駆除においては交尾の成功が種の絶滅に繋がるわけですから、ブリードと手段が同じでも目的は正反対となります。

交尾が成功したからといって、その結果は、種親の生殖能力次第で、必ずしも幼虫が獲れるかどうかとは別問題だと思うのですが...

category: 成虫

CM: 8 TB: 0