Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

凶報? 

今月初め頃の出来事。
高校生になったばかりの息子から電話が。
「1匹だけ暴れとるみたいなんじゃけど。」

2013年度幼虫は、この時、♂もようやくmax温度まで上げ終わったところ。
1年前と同様に息子に実家まで行って貰い、面倒を見させ始めた矢先の事だった。

私「!(・_・;わかった。写真送れるか?」
息子「うん。」


K13-B-14

私「?...、白くない所は、ねっとりした感じ?それとも木の屑みたい?」
息子「...」
私「ようわからんのか?」
息子「うーん...でもやっぱり、これは暴れとると思うよ。」
息子には過去に暴れた状態を見せてあるし、現に1年前にも暴れ交換を経験済み。
その個体は早めの交換が功を奏してか、33gから32gの減量に留まり、結果83mmで昨年の最大個体となった。

だが、今季はケチって、捨てボトルは1本しか準備してない...。

私「わかった。じゃ、換えよう!」
息子「わかった。」
私「ちょっ、ちょっと待て。その幼虫、何グラムの奴?」
息子「2013/9/7 : 22g、2013/12/14 : 19g。」

私「やっぱり、変えんでええわ。」

category: 幼虫

CM: 16 TB: 0   

コメント

まいど^^

ギネス級の巨♀かもしれないのに!?(^^;)

たちう #JJnONzYM | URL | 2014/04/18 17:45 - edit

こんばんは!

差別はいけません!いけませんよ!!

皆平等、かわらぬ愛をそそがないと~(^^)

だから、ドロドロにも優しくね~m(__)m

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2014/04/18 18:03 - edit

Re: たちうさん

こんばんは。

> ギネス級の巨♀かもしれないのに!?(^^;)
♀は、どんなに大暴れしても換えないことにしてる。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/18 18:35 - edit

Re: sendoさん

こんばんは。

> だから、ドロドロにも優しくね~m(__)m
いつも優しくしてるし。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/18 19:01 - edit

dapさん、まいどん^^

だから、時給1000円で、面倒見るってv-403

白三 #- | URL | 2014/04/18 20:12 - edit

こんばんは

暴れ交換遠隔操作お見事です。
我が家の実家で(母)遠隔操作をすると
おそらく幼虫がドロドロに破壊されます。
おっと!9999ゾロ目!

チョネ #- | URL | 2014/04/18 20:15 - edit

Re: 白三さん

こんばんは。

> だから、時給1000円で、面倒見るってv-403
ウチは時給制じゃないよ。
成果を出さんと、びた一文払わんよ。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/18 21:36 - edit

Re: チョネさん

こんばんは。

> 暴れ交換遠隔操作お見事です。
何故か、我が息子は協力的なので、助かります。

> 我が家の実家で(母)遠隔操作をすると
> おそらく幼虫がドロドロに破壊されます。
ウチの息子はサラサラっとこなしてくれますよ。

> おっと!9999ゾロ目!
久留米888の前触れですかね!

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/18 21:57 - edit

どもども。

最後のやり取りで僕も同じ判断を下します!!そしてこの程度でしたら全く問題ないと言い聞かせて終了ですね(^ ^)

それでは後ほど。

masa #- | URL | 2014/04/18 22:25 - edit

いや、良く出来た息子さんで
家の息子も高校生ですが、小さいころから全く興味無でした
遠隔操作は私には出来ません

クマモン #DWMWXi5k | URL | 2014/04/19 00:05 - edit

Re: masaさん

こんばんは。

> それでは後ほど。
宜しくお願いします。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/19 00:15 - edit

Re: クマモンさん

こんばんは。

> 家の息子も高校生ですが、小さいころから全く興味無でした
ウチの息子も、さほど興味は無いようです。

> 遠隔操作は私には出来ません
予備の♀の発送も面倒見て貰ったので、息子には感謝してます。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/19 00:23 - edit

おはようございます!


まあ、そうなりますよねw

優秀な助手がいて良いですね!

ダイトウ #- | URL | 2014/04/19 08:15 - edit

Re: ダイトウさん

こんにちは。

> 優秀な助手がいて良いですね!
私の言う事は良く聞いてくれます。
今、masaさん達と採集に来ています。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/19 13:08 - edit

こんばんは!

昨日は初めてお会いさせて
頂く中、寝坊と寝込みという
悪態を披露してしまい
大変失礼致しました。

本調子に戻り、
dapさんが広島から戻られましたら
名古屋の居酒屋で語らせて下さい!

masaさんとの饒舌比べとなりますので笑

今後とも宜しくお願い致します。

セーケン #- | URL | 2014/04/20 22:21 - edit

Re: セーケンさん

こんばんは。

> 昨日は初めてお会いさせて
> 頂く中、寝坊と寝込みという
> 悪態を披露してしまい
> 大変失礼致しました。
私も車中で寝てましたよ。(^_^)

> 本調子に戻り、
> dapさんが広島から戻られましたら
> 名古屋の居酒屋で語らせて下さい!
体調は如何ですか?
睡眠を充分に取って、連休明けまでには万全にしておいて下さいよ。

> 今後とも宜しくお願い致します。
こちらこそ宜しくお願いします。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/21 01:08 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/117-48f8b7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)