Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

ペアリング開始。 

3/30、まずは種親♂のみケースに投入。
ペアリング用ケースは持ち合わせがなく、masaさんのご好意によりお借りした物。

3/31、種親♀を投入。
投入すると♂の様子が急変。
ゼリーを入れた時と同じ様に、小偲肢(しょうさいし→口ひげ)を震わせ、辺りを窺う様子。
直に♀と遭遇し、交尾器を出したが、♀がマットに潜ってしまい、失敗。
虫と言えども初対面では流石に無理なのか?

4/1、様子を見てみると、♀は潜っており、♂単独。
温室に戻す前に、これもmasaさんからのご好意で頂いたギンパウをゼリーにふりかけておいた。

4/5、♂と♀は寄り添う様子はなく、ゼリーを完食していた。



ところで、シューマッハの意識に回復の兆しが現れているらしい。

ま、どちらもその内なるようになるじゃろ。

来週からは、2頭目♀とのペアリング予定。

category: 成虫

CM: 6 TB: 0   

コメント

dapさん、まいどん^^

オイラは初対面でも大丈v-221 v-403

此方もdapさんの♂79mmとマツノ系統でペアリング開始です♪
今年は久留米1セットのみで絞るかなv-361

白三 #- | URL | 2014/04/05 10:40 - edit

Re: 白三さん

こんにちは。

> オイラは初対面でも大丈v-221 v-403
相手にその気がないとね。

> 此方もdapさんの♂79mmとマツノ系統でペアリング開始です♪
> 今年は久留米1セットのみで絞るかなv-361
79は初めて使うんだっけ?

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/05 11:10 - edit

こんにちは^^

やっぱり見られるのは恥ずかしいのでは(笑)
ギンパウの効果が出てくれるといいですね♪

★かぶ☆ #- | URL | 2014/04/05 17:33 - edit

Re: ★かぶ☆さん

こんにちは。

> やっぱり見られるのは恥ずかしいのでは(笑)
> ギンパウの効果が出てくれるといいですね♪
ギンパウって成分は何なんでしょう?

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/05 17:47 - edit

こんにちは^^

よっぽど大丈夫ですよね、オオクワは大人しいですから(^ ^)

ギンパウもおまじない程度だと思って使えばいいんじゃないかと・・・・どのみちなるようにしかならんじゃろですが、あ~アレが心配です。

では、またサラサラっとサラサラ会で!!

masa #- | URL | 2014/04/06 15:48 - edit

Re: masaさん

こんにちは。

> ギンパウもおまじない程度だと思って使えばいいんじゃないかと・・・・どのみちなるようにしかならんじゃろですが、あ~アレが心配です。
アレって、昨日頂いたアレですか?

> では、またサラサラっとサラサラ会で!!
masaさんが手に入れた秘策があれば、当分困らないでしょうね!

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/04/06 17:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/118-23905f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)