Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

幼虫チェック。 

5/2(金)、約50日ぶりに実家の幼虫をチェック。

最大の30g 2頭はどちらも暴れており、ボトルの白い部分をほぼ塗りつぶしていた。
内1頭は暴れた末にビン底で既に前蛹に。
もう1頭は唯一の捨てビンに交換投入も、時既に遅し、25gに減量。
他は、29gも1頭、これもボトルをほぼ塗りつぶしていた。
今更感はあるが、蛹室を作れないと困るので、これは翌日マット詰めしたボトルに避難。
これも25gに減量していた。

結局、♂11頭中、暴れていたのは4頭。その内3頭が最大体重上位3頭だった。(T_T)
私が不在のため、息子に様子を見て貰っていたが、うまく暴れを判別できなかったか...。
約1ヶ月前に暴れの報告があって以来、凶報が全くなかったので少し意外ではあった。
「これはやっぱり俺の日頃の行いのお陰だ。持ってる奴は違う!」と高を括っていたが...。
むしろ、この暴れ報告のあった個体こそ、実は暴れていなかった事が判った。

毎週、実家に通って面倒見てくれた息子は責められない。
今後のために、この段階での白の塗り潰しは、暴れと見てほぼ間違いない事を教えておくか...。

こりゃ、今年は80mmオーバーも怪しくなってきたかのぅ...。

category: 幼虫

CM: 10 TB: 0   

コメント

dapさん、まいどん^^

だから、1時間2000円で面倒見るって(笑)

徐々に値上がりしますv-403

白三 #- | URL | 2014/05/05 20:17 - edit

こんばんは^^

やはり単身赴任での遠距離操作は難しいですね><
名古屋だったら身近に見てくれる人がいるのに(笑)
それでも80up期待してます!

★かぶ☆ #- | URL | 2014/05/05 22:00 - edit

こんばんは^^

dapさん、この状況であればやはり今年は裏技を発動させて名古屋でブリードしかないですね!!

かぶさんが言うには身近で見てくれる人もいるようですし(笑)

masa #- | URL | 2014/05/06 00:50 - edit

Re: 白三さん

おはようさん。

> だから、1時間2000円で面倒見るって(笑)
1時間200円でお願いします。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/05/06 08:10 - edit

Re: ★かぶ☆さん

おはようございます。

> 名古屋だったら身近に見てくれる人がいるのに(笑)
それは、ずばりマサノインセクトですね!

> それでも80up期待してます!
そうですね。
目標はあくまでも84mmですが...。
まぁ、とりあえず完品を目指します。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/05/06 08:22 - edit

Re: masaさん

おはようございます。

> かぶさんが言うには身近で見てくれる人もいるようですし(笑)
そうです。マサノインセクトという所だそうです。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/05/06 08:27 - edit

こんにちは

マサノインセクト本店は3階建てでブリ部屋も沢山作れるので
管理には最高ですよw

ダイトウ #- | URL | 2014/05/06 17:46 - edit

Re: ダイトウさん

こんにちは。

> マサノインセクト本店は3階建てでブリ部屋も沢山作れるので
> 管理には最高ですよw
耳寄りな情報ありがとうございます。
検討させて頂きます!

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/05/06 18:00 - edit

こんばんは

そんな年もあります。
2014年ブリードの成功をお願いします!

チョネ #- | URL | 2014/05/06 20:58 - edit

Re: チョネさん

こんばんは。

> そんな年もあります。
> 2014年ブリードの成功をお願いします!
そうですね。
出来る事を怠らないようにこなしていくしかないですね。
この際、マサノインセクトのブリ部屋も視野に入れて、2014年度を乗り切ろうと思います!

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/05/06 21:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/123-8f7f7fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)