Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

2013年度最終結果。 

2013年度Aライン飼育データ
Aラインの結果

完品は、♂0頭、♀4頭、計4頭。
羽化できた♂は全て不全。
一方、♀は羽化できたものは全て完品。
♂、♀共に、蛹化、羽化前後で黒くなり、★になっていたものが多数。
こんなに死亡率、不全率が多いラインは初めて。


2013年度Bライン飼育データ
Bラインの結果

完品は、♂3頭、♀6頭、計9頭。
かろうじて80mmオーバー達成。
でも種親越えならず。
こちらも、蛹化、羽化前後で黒くなり、★になっていたものが多数。

2013年度は惨敗に終わった...。

category: 久留米産

CM: 12 TB: 0   

コメント

こんばんは^^

我が家も♂の羽パカと★が(T_T)
昨日最後の1本を娘と掘ったら・・・蛹で★になってました
14年度は頑張りましょう(^^)v

★かぶ☆ #- | URL | 2014/08/15 22:49 - edit

Re: ★かぶ☆さん

こんばんは。

★と不全は見たくないですよね。
今年はうまくいくといいな。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/08/15 23:29 - edit

こんばんは

最終ボトルとその管理がかなり重要なんでしょうね。
我が家もしっかり管理したつもりが不全も多く。^_^;
放置の♀がそれを何より物語っています。

チョネ #- | URL | 2014/08/16 00:20 - edit

Re: チョネさん

まいど。

> 放置の♀がそれを何より物語っています。
それは♀を放置しすぎると恐ろしい事になるという体験談?

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/08/16 01:14 - edit

こんばんは!

久留米はホント、これがあるから怖いんですよね。。

dapさんの場合、飼育数が少ないから、難しいでしょうが、めげずに頑張ってくださいね!

虫家、もう1台買いましょう!(^^)

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2014/08/16 17:51 - edit

dapさん、まいどん^^

うん。。。オイラ頂いたのはBライン上から2番目のv-361

う~ん。。。面白いやん♪

白三 #- | URL | 2014/08/17 12:51 - edit

Re: sendoさん

まいど。

> 虫家、もう1台買いましょう!(^^)
スペースが無い!
ところで、オークションのタイトルは同腹最大サイズを明記した方がいいよ。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/08/17 22:53 - edit

Re: 白三さん

まいど。

> うん。。。オイラ頂いたのはBライン上から2番目のv-361
そうよ!

> う~ん。。。面白いやん♪
あれでも次世代で化けんかなー
という意味では面白いかもね。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/08/17 22:57 - edit

まいど、おはようございます^^

コメ遅れました。このあいだのサラサラで言ってた話題ですね。

遺伝的な問題なのか?管理的な問題なのか?どっちなんでしょうね。。♀の激しい不全を見たときは萎えました・・・・なぜその一頭だけなのかと??

今年は上手くいくといいなぁ~~お互いに(^^)

masa #- | URL | 2014/08/18 09:03 - edit

Re: masaさん

まいど。

Aラインは遺伝的要因を疑い、根絶やしにするつもり。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/08/18 10:47 - edit

なんとぉ・・・

dapさん、こんばんは。

Aラインが悲惨なことになっていますねぇ・・・。
両種親の出所が私のところなので、申し訳ない思いでいっぱです。
これまで、こんなラインは見たことがありません。

ちなみに、同配合を私もやりました。
Waizu14番♂85.4mm(Waizu2番)×♀52.8mm(Waizu4番)
9頭で★1頭、♂は3頭で78mm、81mm×2、♀も52mm台2頭で決してよくはありませんが、よい意味で平凡でした。
配合というより個体差なのでしょうか・・・?

久留米はよい親を使っても外れることの方が断然多いので、多くのラインを試す必要性を感じています。

waizu #- | URL | 2014/08/19 21:07 - edit

Re: waizuさん

こんばんは。

これをwaizuさんに見られると気に病まれるかもと思ってました。
別に気になされなくて結構です。
waizuさんの方でも芳しくなかったようですね。

> 配合というより個体差なのでしょうか・・・?
どうなんでしょう?
同配合2ペアで良くなかったので相性が悪かったのかも。

> 久留米はよい親を使っても外れることの方が断然多いので、多くのラインを試す必要性を感じています。
そうですよねっ!
来季のwaizuさんの久留米ライン数に期待してます。

dap #NPJW3dsU | URL | 2014/08/19 23:52 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/138-6df768c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)