Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

幼虫チェック。 

4/11(土)、2ヶ月ぶりに実家の幼虫をチェック。

♀は3月の1ヶ月間に最高温度27℃を経験させ、今月から徐々に温度を下げている。
まだ蛹化は認められず。
暴れは無視。
中にはこんな奴も。





見なかった事にして、このまま蓋閉めて放置。

♂の方は、今月から最高温度27℃。
全♂15頭中2頭が暴れていたが、24.5gだった奴なので放置。
もう1頭は32gだった奴。落ち着いた?かもしれないので、こちらも放置。
最大の33.5gは今のところ暴れなし。
今月いっぱい、この最高温度をキープ。

まだ冬眠中?の種親候補から外れた成虫には、取り敢えずゼリーを与えておいた。
去年羽化した羽パカ♂と2012年羽化♂の2頭が落ちていた。

category: 幼虫

CM: 10 TB: 0   

コメント

おはようございます

流石ドSのdapさん!
幼虫にも厳しいですねw

daitou #- | URL | 2015/04/14 06:21 - edit

こんにちは

特に酒飲んでコメした時にはドSモードのdapさん。
流石幼虫にも厳しいですね。^ ^

チョネ #- | URL | 2015/04/14 09:16 - edit

Re: daitouさん

こんにちは。

> 流石ドSのdapさん!
> 幼虫にも厳しいですねw
そのうち、奴らから減量で仕返し喰らいます。

dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/04/14 13:40 - edit

dapさん、まいどん^^

さすが、飼い主に似て暴れん坊v-403

白三 #- | URL | 2015/04/14 14:27 - edit

まいどです!

こんなんなら全然大丈夫ですよ。我が家の♀ボトルなんて久しぶりに見たらとんでもないことになってた(^_^;)
当然、見なかったことに・・・・♂も放置決め込むっきゃないかな~

masa #- | URL | 2015/04/14 16:34 - edit

Re: チョネさん

こんにちは。

> 特に酒飲んでコメした時にはドSモードのdapさん。
> 流石幼虫にも厳しいですね。^ ^
人には厳しく、自分には優しく、がモットーです。

dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/04/14 16:58 - edit

こんにちは^^

やっぱり見ないことにするのが一番なんですねww
私も2度見しましたが潜れと念を込めて
蓋をしました♪

★かぶ☆ #- | URL | 2015/04/14 17:41 - edit

Re: 白三さん

まいど。

> さすが、飼い主に似て暴れん坊v-403
飼い主も暴れた後は縮む。

dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/04/14 19:39 - edit

Re: masaさん

ぽよーん。

> 当然、見なかったことに・・・・♂も放置決め込むっきゃないかな~
たまにしか、状況確認出来ないんで、必然的に放置プレイです。

dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/04/14 20:13 - edit

Re: ★かぶ☆さん

ぽよーん。

> やっぱり見ないことにするのが一番なんですねww
> 私も2度見しましたが潜れと念を込めて
> 蓋をしました♪
♀は強いんで、よっぽどじゃないと対処無しです。

dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/04/14 20:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/169-e5762bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)