Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

久留米産 3本目へのボトル交換完了。 

 予定していたボトルは全て交換しましたが、今のところ、♂16、♀14 となっています。
 実は前回交換時では♂13、♀17でしたが、♀が3頭ほど♂になっていました...。
 まだもう1頭怪しいのがおりますので。
 ブリード3年目になりますが、成長が遅い個体に遭遇したのは今回が初めてでした。

 今後トラブルなどがない限り交換予定はありません。
 最大体重は♂31.5g、♀15g(もしかしたら19g) と平凡でした。
 果たして80mmオーバーは出てくるのか!?

   悪うても種親越えはして欲しいんじゃがのう...。

  2011飼育データ久留米

category: 幼虫

CM: 4 TB: 1   

コメント

こんばんは

31.5gの最大個体は「あわよくば・・・」
というところですね。
親サイズ78mmはOverするのではないでしょうか。
期待を込めて待ちましょう(^^)

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2012/02/19 19:45 - edit

Re: 鍬形屋七兵衛さん

こんばんは。
どうでしょう?
これまでは32gでも78mm止まりでしたから。
おっしゃる通り、あわよくばですね。

DAP(ダップ) #- | URL | 2012/02/19 20:21 - edit

こんにちは

こちらでは初めまして。m(_ _)m
GSPに久留米とはo(^-^)o

我が家も種親を揃えた割に最大32gでした。(^_^;)

しかしメルリンさんでも2009年2番♂は最大32gらしく。前期と今期ともに。

外れなのか?驚異の還元率が待っているのか?
羽化が待ち遠しいですね。

チョネ #- | URL | 2012/02/21 08:08 - edit

Re: チョネさん

こんばんは。
私は久留米は今回が初めてですが、成長が遅い分、大器晩成の期待感を持っています。
3本目への交換時体重もまだ成長途中の可能性もあると考えていて、そこも還元率の良い理由なのでは?
なんて思っています。

DAP(ダップ) #- | URL | 2012/02/21 22:38 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/17-7e1935e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【オオクワガタを飼うということ】

 予定していたボトルは全て交換しましたが、今のところ、♂16、♀14 となっています。 実は前回交換時では♂13、♀17でしたが、♀が3頭ほど♂になっていました...。 まだもう1頭怪

まとめwoネタ速suru | 2012/03/18 11:27