Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

幼虫チェック。 

5/1(金)、20日ぶりに実家の幼虫をチェック。

♀は14頭中2頭の蛹化を確認。



K14-A-11 ♀蛹

他にも見えないだけで蛹化しているヤツも居るはず。
♀は相変わらず暴れは無視。

以前見て見ぬふりした♀は、



K14-B-13

無事、前蛹に。
やっぱり♀は逞しい。

最大の33.5gは依然として動きなし。


K14-A-02

少なくとも20日間ここに留まっている。
これは蛹室か?
オアシスでは♂でこの位置に留まっているヤツは全体の7~8割と結構多い。


K14-B-03

masaさんの所では、こんな上の方に居る奴は大抵暴れたらしい...。

そんな中で未だに3本目を食い上げているヤツも。



K14-A-04 暴れの果て

これは蛹室?

waizuさんのリクエストもあり、これらに蛹化済みの♀を利用することにした。



この蛹化済みボトルを、上記の大暴れした♂と、まだ暴れていない33.5gのボトルにくっつけ、蛹化促進を試みる。



category: 幼虫

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんにちは

オアシスの状態がメチャクチャ良いですね。
ウチも同時期に交換したはずですが、もっとくたついてます。

羽化後の掘り出しでオガを掻き出すのが大変そうですが
管理的にはお手本ですね。

庚午 虫蔵 #- | URL | 2015/05/09 09:43 - edit

Re: 虫蔵さん

こんにちは。

オアシス状態いいんですかねぇ...。
特に感じてませんでした。
ただ、これまでPPボトルしか使ってませんでしたが、低温時にフィルターに着く水がオアシスには殆ど付きませんでした。
蛹室の位置は、PPボトルでは真中が多いのに対して、オアシスでは上の方が多い。
もしかしたら、これもボトル上下の水分の偏りの違いに起因しているのかも?とか考えています。
虫蔵さんのところではどうですか?

ウチでも何故か1本だけくたついてるのがありましたよ。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/05/09 11:15 - edit

こんばんは^^

♀はゆっくりしてますね~
我が家最大の30gも元気に暴れてくれました(>_<)
そのままマット行きになりましたがww

瓶をくっつけての促進は結果を楽しみにしております♪

★かぶ☆ #- | URL | 2015/05/10 21:53 - edit

Re: ★かぶ☆さん

ぽよ〜ん。

蛹化促進の試みは、あわよくば...の下心があるだけです。(^_^;)
2頭共このまま蛹化出来たとしても、これだけではこの方法が有効である事の証しにはならないと思います。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/05/10 22:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/173-7901341b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)