Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

2015年度 ピンチ! 

現在、産卵状況が思わしくない。
期待の緑のラベルの♀は、産卵数が少なく、黒っぽくて小さいものばかり。
もう1頭の♀も、産卵跡は有るもののスカ。
この状況から、掛かってないか、或いは種無しの恐れ有り。

この結果を受けて、既に2本目をセットしていた緑のラベル♀のケースに急遽♂を投入し、ペアリングリトライ。



今現在は♀2頭共ペアリングリトライを済ませ、産卵中。

5/23(土)、リトライ後の緑のラベル♀の産卵木を試し割りしてみると、以前と変わり映え無し。
まともそうに見える卵が1個だけあったが、他が良くないので、これも多分駄目。
一応、新しい産卵木をセット。

もう1頭の♀の産卵木はまだ未確認。

どちらにせよ、これで駄目なら、この♂と♀2頭は諦める。

一応、予備の種親は用意してあるが、格が堕ちるし、今からだと来年の空きスペースに支障が出るのは必至。

どうしょうかぁ...。



category:

CM: 6 TB: 0   

コメント

dapさん、まいどん^^

緑ラベルとは何ぞやv-361

ありゃりゃりゃ、セットらしくないやん・・・
爆産祈願v-421

白三 #- | URL | 2015/05/25 23:22 - edit

Re: 白三さん

まいど。

緑ラベルはオフ会で話す。

dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/05/26 11:10 - edit

おはようございます。

緑のラベル・・・産卵キビシそうですか・・・・

なんとか産んでくれると良いのですけどね~。

mind #BEdSOiGg | URL | 2015/05/27 09:33 - edit

あらら(・・;)

大変ですね(・・;)
てか、うちのdapさんから頂いたのも微妙かも・・・
とりあえず♀は取り出して採卵はしてないから放置してるけど・・・
再セットするかもですorz

かんかん #- | URL | 2015/05/27 12:25 - edit

Re: mindさん

おはようございます。

期待しているだけに何とか採りたいんですが、こればかりは...。
昨晩、産卵状況を確認してみましたが、まともそうな卵はプリンカップの中で消滅。
もう1頭の♀の産卵木はツルツルでした...。





dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/05/27 13:09 - edit

Re: かんかんさん

まいど。

今年度休止かな。
広島に帰る一番の楽しみが無くなるのは寂しいなぁ。



dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/05/27 15:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/175-33a51dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)