Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

幼虫チェック。 

6/6(土)、約1カ月ぶりに実家の幼虫をチェック。

♀は14頭中2,3頭の羽化を確認。
他にも羽化していると思われるが、外から見えんので確認出来ん。

♂は1頭のみ羽化を確認。
他は殆ど蛹化していた。

1ヶ月前、最大の33.5gと大暴れした幼虫♂のボトルに、蛹化済み♀のボトルをくっつけて、蛹化を促していたが...。


K14-A-02 (幼虫時33.5g)

あれから移動することもなく、無事蛹化。
と言いたいが、若干中足と羽の形が崩れているような...。
ガラス越しからはハッキリ確認出来ん。
結構大きく見えるのに...。
駄目かも。

大暴れした♂も蛹化。



K14-A-04

この試みは成功したのか?

オアシスの♂でボトルの上の方に留まっているヤツは全体の7~8割だったが、皆暴れず無事に蛹化していた。

この日の夜、皆が待つオフ会の店に、セーケンさん、かっしーさんと向かう途中、見かけたお店の看板。



次は是非!


category: 幼虫

CM: 6 TB: 0   

コメント

dapさん、まいどん^^

さて、吉と出るか凶と出るかv-361

おっ串かつ。。。でももたれるな~

白三 #- | URL | 2015/06/13 12:18 - edit

Re: 白三さん

まいど。

マイギネス出したいなぁ。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/06/13 13:09 - edit

こんにちは

Aラインの若い番号は既に投入から
1年を経過していますね。
ブリード期間からの羽化サイズ検証。
宜しくお願いします。

チョネ #- | URL | 2015/06/14 07:34 - edit

Re: チョネさん

こんにちは。

特にブリード期間で試しているつもりはないんですけどね。
ウチは例年孵化から羽化まで 時間が掛かるんですよねぇ...。
若干温度が低いのかもしれません。
今年はベースを+1℃してみます。



dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/06/14 11:05 - edit

羽化^ ^

してるんですね^ ^
うちに里子できた幼虫達は・・・菌糸瓶から全く見えないorz
外から見ると真っ白のまま・・・果たして生存してるのか???

かんかん #- | URL | 2015/06/16 00:43 - edit

Re: かんかんさん

まいど。

まだ一部だけどね。

> うちに里子できた幼虫達は・・・菌糸瓶から全く見えないorz
> 外から見ると真っ白のまま・・・果たして生存してるのか???

どのタイミングで掘り出すかねぇ。

dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/06/16 09:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/178-32b3dad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)