Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

2014年度個体チェック。 

7/4(土)、約1カ月ぶりに実家の2014年度個体をチェック。

♀には蛹を確認出来ず、おそらく全て羽化しているはず。

♂は全体の2/3に羽化を確認。

蛹化済み♀のボトルをくっつけて、蛹化促進に成功した最大の33.5gも羽化していた!
顎の付け根がまだ白かったので、昨日羽化したばかりだと思われる。
全長に比べ上翅が小さいような。
果たして尻が収まるのか...。

この個体と同時に蛹化促進に成功した幼虫時大暴れの蛹は、完全に蛹の殻を脱げておらず、羽化中の状態で★となっていた...。

続いて、昨日夜に名古屋からリュックに背負い持ち帰った、masaさんから譲り受けた新幼虫(9頭×2ライン)18頭をボトルに投入。
これに伴い、虫家内のスペース確保の為、上記羽化済み個体を全て常温管理とした。




category: 幼虫

CM: 8 TB: 0   

コメント

羽化^ ^

なんか今年遅い?
うちの久留米はまだ1匹も羽化してない(・・;)
全部蛹してます(^^;;

ところで・・・昨年いただいたのの子・・・いらない?(・・;)

かんかん #- | URL | 2015/07/12 11:53 - edit

dapさん、まいどん^^

常温管理言っても、冷房はフル回転やろv-361

ホンマ、えぇのぉ~

白三 #- | URL | 2015/07/12 12:51 - edit

Re: かんかんさん

まいど。

> なんか今年遅い?
> うちの久留米はまだ1匹も羽化してない(・・;)
> 全部蛹してます(^^;;

ウチも例年他所と比べ遅く、こんなもんですよ。

> ところで・・・昨年いただいたのの子・・・いらない?(・・;)

折角ですが、要らん。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/07/12 20:21 - edit

Re: 白三さん

まいど。

> 常温管理言っても、冷房はフル回転やろv-361
>
> ホンマ、えぇのぉ~

は?
虫家は実家にあるけど、虫家の外に居る成虫はエアコンの無い所に置いてる。
実家は結構涼しいけど、この時期の日中はヤバいかも。
今度帰った時に自宅に移そう。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/07/12 20:40 - edit

どうも~♪

話した通り我が家も尻出&不全オンパレード。。。。

もう気分は15年度ですから!!しかし昨日は劇的でしたね~~

masa #- | URL | 2015/07/13 10:06 - edit

Re: masaさん

ぽよーん。

> 話した通り我が家も尻出&不全オンパレード。。。。

特大B品を数多く出して、ようやく完品特大個体に巡り逢えるんかねぇ...。

> もう気分は15年度ですから!!しかし昨日は劇的でしたね~~

ハッキリ言って両軍ともショボすぎ!
終盤寝とったわ(^_^;)

dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/07/13 14:22 - edit

こんばんは^^

実家の常温が3〇℃になりつつまります
もう灼熱地獄です(笑)
成虫達には暑さに強くなってもらいますww

★かぶ☆ #- | URL | 2015/07/14 22:32 - edit

Re: ★かぶ☆さん

ぽよ〜ん。

それでは常温管理は厳しいですね。
ウチの実家も同じようなものです。



dap #C1PK5VE6 | URL | 2015/07/15 01:06 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/182-30f47d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)