Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

違いがわからない男の、菌糸ボトル。 

回りにくい菌糸ボトル

 両方とも3週間前に詰めたボトルです。
 同じ菌種で5ブロックを同時に購入し、1ブロックずつ詰めましたが、最後に詰めた1ブロックだけ、他より少し水分が多めで、崩す前に表面の白い菌糸の層があまりありませんでした。また、先の4ブロックに多少生えていたキノコも、最後に詰めたブロックには全くありませんでした。
 当初は最後に詰めたブロックを他より状態の良い新鮮な物だと思っていたのですが、写真左のように表面にきのこ(白い塊)ばかり出て、なかなか全体的に菌糸が回ってくれません...。
 写真右は、左とは別のブロックを詰めた物ですが、問題有りません。
 どれも同じように詰めたのですが...。

category: 菌糸ボトル

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんにちは!

キノコが専門ではないので偉そうな事は言えませんが、
ブロックによって菌の強弱や質があるという話は時々聞きます。
あくまで経験上と、手前の話で恐縮ですが同じ経験があります。
今は、かなり大きめの衣装ケースで4~5ブロックをまとめて崩してよく混ぜてから詰めています。
菌を均等にすることと、省力化が目的です。
ただし、少量しか必要でない場合はこの手は使えませんが・・・。
水分については、乾燥させたり、加水して調節する場合もあります。
加水する場合はカビが入り込むことをさけるため水道水でなくペットボトルの水を
使用しています。ただ水分の目安も自分の感覚でしかないので
当てにならないといえばそうなのですが、この”感覚”でうまくいっていたことも確かです(笑)
今回の場合は水分過多による通気の悪さで菌が廻りきらず、
キノコの発生条件に近い湿度のためキノコが発生したのではないかと想像しています。
水分は少ないほうが菌ビンは長持ちするようですね。
ご存知のことばかりかもしれませんし、あくまで私見ですが少しでもお役に立てれば幸いです。
長々と失礼しました。

まー坊 #8JSFEIpE | URL | 2012/01/21 14:16 - edit

Re: こんにちは!

まー坊様

こんばんは。ご忠告ありがとうございます。
何点か思い当たる節はありますね。
特に水分の違いです。
実は最近、私も両者を比較してボトル内壁の粒子のつぶれ方に違いを感じておりました。
何事も経験ですね。

DAP(ダップ) #- | URL | 2012/01/21 21:17 - edit

うんうん♪♪

こんにちはDAPさん、 ~くわがたの森~ の ミミです m(__)m
うんうん、分かる分かる ^^
そぉゆぅ時って、何か。。。  何か ヘンな 気分だよネ
結局、この虫はどっちに入れよぉかな? なんて思っちゃったりネ
また来ます ^0^

まー坊さん ^0^ まー坊さんトコにもまた行くネ ^0^/
。。。遠回しコメするなって ^^ ??

ミミ♪ #- | URL | 2012/01/22 09:49 - edit

Re: うんうん♪♪

ミミ様。

初めまして。
ブログを拝見しました。
幼虫に触れないそうですが、ボトル交換時はフォースを操っておられるのでしょうか?

DAP(ダップ) #- | URL | 2012/01/22 15:50 - edit

こんばんは

DAPさん、こんばんは。

初コメにて失礼します。
私も5~6ブロックほど一気に崩して詰めるので
1ブロックごとの違いは感じたことはないですが
少し菌の廻りが浅かったのでしょか。
デリケートな物だけに難しいですね。

ちなみに昨夜から広島の男子駅伝に行ってました。
今後とも宜しくお願いします。

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2012/01/22 22:52 - edit

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さま

こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
私も先程ブログの方にコメさせてもらいました。

DAP(ダップ) #- | URL | 2012/01/23 21:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/19-bb1e7247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)