Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

産卵状況 その3。 

5/18(水)
明後日に休暇を取れることになり、翌日の帰省に伴う種雄1頭をリュックに詰め込んだ。

この♂と掛け合わせた♀の卵をチェック。
4日前に白く膨らんでいた卵の様子を見てみると...



白かった4個のうち、1個が孵化していたので、マットを詰めたプリンカップに投入。

リュックの♂は種無しでなかった事が判明した。

緑のラベル補填の為に組んだ予備の種親♀の産卵木が殆ど齧られていなかったので、リペアリング。

予備再試行により、幼虫採り遅延が濃厚となった為、どうせなら、とダメ元で、緑のラベルの産卵セットをリトライした。



category:

CM: 10 TB: 0   

コメント

dapさん、まいどん^^

これで、イケイケゴーゴーやなぁ~v-398

白三 #- | URL | 2016/06/03 22:09 - edit

Re: dapさん、まいどん^^

まいど。
でもこの♀もじゃけど、他の♀もあんまり齧らんのよ。


dap #- | URL | 2016/06/03 23:07 - edit

こんにちは

緑は再ペアリングで採れると良いの
ですが。

チョネ #- | URL | 2016/06/04 08:03 - edit

Re: チョネさん

まいどです。

緑だけに縁がないのかも。
少し違うけど。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2016/06/04 08:22 - edit

こんにちは。^^

予備も緑もしっかり採れるといいですね。

dapさんからいただいた久留米、
今日明日にでも産卵セットに投入します。

むしパパ #TY.N/4k. | URL | 2016/06/04 11:12 - edit

Re: むしパパさん

さっき産卵セットの様子を見てみましたが、どの♀も齧り具合がイマイチでした。
産卵うまくいくといいですね。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2016/06/04 11:31 - edit

産卵^ ^

緑もその気になれば産むだろうしならなきゃ諦めるしかないですね(^^;;
所詮、虫のやることですから・・・

うちはまだ割り出してないけど今年は諦めてますorz

かんかん #- | URL | 2016/06/05 20:43 - edit

Re: かんかんさん

まいど。
まだ幼虫1頭しか確保出来てない。
早く白黒付けんと。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2016/06/05 21:00 - edit

どうも~♪

その後どうっすか??緑ラベルも含め広島で聞きますね。

masa #- | URL | 2016/06/06 15:07 - edit

Re: masaさん

ぽよ〜ん。
芳しくない。
詳しくは広島で。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2016/06/06 15:46 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/227-541eb682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)