Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

全部ボツ。 

昆虫撮影テク本
海野和男の昆虫撮影テクニック

 先日、成虫個体の写真を苦労の末8枚くらい撮影し、パソコンで出来栄えを確認したところ、すべてボツ...。
 撮影条件は悪かったのですが、1枚くらいは写りがいいものを期待していました。
 今まではマクロで適当に撮っていましたが全滅は初めてです。

 写真は、個体の記録手段として重要ですので、昆虫写真の撮影テクニックについてネットでも色々調べましたが、結局これを購入しました。
 これを参考に撮影条件を色々試してみようと思っています。
 少しは歩留まりが良くなるかも。
 デジカメも最新型は数年前の物よりかなり性能が良くなっているようです。

   7年前の型じゃし、買い替えんといけんのんかのう...。

category: 写真撮影

CM: 6 TB: 1   

コメント

こんばんわ!

海野和男氏の撮影技術はすごいですよね!
私も好きです。
カブトの飛翔シーンや蝶など、躍動感が凄いです。

関係ないですが、広島弁ってかっこいいですね。

まー坊 #8JSFEIpE | URL | 2012/03/03 23:17 - edit

Re: まー坊さん

こんばんは。
どの写真も昆虫が生き生きとしています。
やはり昆虫は人の手の中よりも自然の中がよく似合うとつくづく感じました。

広島弁ですか。
そうお感じになるのは文字だからだと思います。
コテコテの広島弁は田舎臭くて汚らしいですよ。

DAP(ダップ) #- | URL | 2012/03/04 02:21 - edit

こんにちは

なるほど。これは参考になりそうですね。存じ上げませんでした。

趣味を突き詰めると学ぶことがオオクワ、否、多くありレベルアップは楽しみ方の一つと感じています。

チョネ #- | URL | 2012/03/04 13:10 - edit

Re: チョネさん

こんばんは。
綺麗な写真を撮ることができるようになれば最高ですが、見苦しいものは残したくありません。
まずは見れるようなものを撮りたいと思っています。
その次は見た目と同じ写真を撮りたいですね。
見た感じと同じように撮れない事がほとんどです。
少し読み進めていますが、どうも時間が掛かりそうです。
やはり経験値が必要な気がします。
あと、本の通りの設定が私のデジカメではできない...。
まずは機種選定からじっくり時間を掛ける必要がありそうです。

dap(ダップ) #- | URL | 2012/03/04 17:40 - edit

こんばんは

昆虫の写真は難しいですよね。
「この個体のこの大顎のラインが綺麗なんだ!」
と思って写真にすると自分のツボが全く撮れてないことはザラ。
オマケに旧型の小型デジカメですからねぇ・・・
ほんとに難しいですねぇ~

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2012/03/05 20:06 - edit

Re: 鍬形屋七兵衛さん

こんばんは。
フォルムの美しさは見る人の主観もあり、写真で表現するのはかなりハードルが高い気がします。
あたかも女優が自分の写真をある角度からしか撮らせないように、この角度からなら大体OKってのが掴めればいいですよねぇ。
私の場合、ある程度満足出来る写真を撮るには、当面「数打ちゃ当たる」作戦ですね...。

dap #- | URL | 2012/03/05 20:49 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/26-b0e5fcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【オオクワガタを飼うということ】

 先日、成虫個体の写真を苦労の末8枚くらい撮影し、パソコンで出来栄えを確認したところ、すべてボツ...。 撮影条件は悪かったのですが、1枚くらいは写りがいいものを期待していま

まとめwoネタ速suru | 2012/03/18 11:27