Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

vivids ssp. 夜襲。 

6/17 (土) 21時前
アパートまで迎えに来てくれた減量中のmasaさんの筋肉車に乗り込む。

22時前
程なく目的地に着き、暫く待っていると、セーケンさんが到着。

早速、水生昆虫を見せて貰った。



水面上に突き出ている木の頂部(水槽右上隅)に、タガメの卵が産み付けられており、それらを♂が献身的に守っていた。



良く見ると、水面下の木の下には♀が潜んでいた。




カメラ目線の♀

タガメの餌となり体液を吸い尽くされたドジョウの死骸をセーケンさんが回収すると、♂が水面下に逃避した。


タガメ♂(左)、♀(右)

露わになった卵は向日葵の種の様な模様をしていた。


タガメの卵



日付が変わりそうになる前に、セーケンさんに別れを告げ、vivids ssp.を後にした。

オオクワガタとは異なり、水生生物は水中の生活を見る楽しみ方がある。
ただ、環境管理には手間が掛かる。
タガメは生き餌しか食べないので、餌となる蛙や小魚も並行して飼育しなければならない。
実際、vivids ssp.で、水槽から脱走した挙げ句の果て、干物になった蛙を2匹見せて貰った。
だが、これらはセーケンさんの酒の肴になるようだ。

初めて見たタガメとその卵。
貴重な者を見る事が出来た夜だった。


category: オフ会

CM: 4 TB: 0   

コメント

ぽよーん。

No〜!!
酒の肴、No〜!!大笑

希少昆虫観覧、
いつでもお待ちしております!!

セーケン #- | URL | 2017/06/19 16:25 - edit

Re: セーケンさん

ぽよ〜ん。

> No〜!!
> 酒の肴、No〜!!大笑

蛙は好みじゃないのね。
じゃあ次はマムシでは?
そういや昨日テレビであったの?

> 希少昆虫観覧、
> いつでもお待ちしております!!

新たな希少種導入の暁には是非!


dap #C1PK5VE6 | URL | 2017/06/19 19:38 - edit

こんばんは

タガメ凄いですね。卵が綺麗に並べられていて素晴らしい産卵の仕方なんでしょうね。

さかな #- | URL | 2017/06/22 19:29 - edit

Re: さかなさん

こんばんは。

そうなんですかねぇ〜。
気持ち悪くないですか?


dap #C1PK5VE6 | URL | 2017/06/22 21:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/260-00983190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)