Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

4回目の灯火採集。 

7/15 (土) 19時
白三さん宅を出発。
出発前に彼に髪を切って貰った。

21時
現地に到着。
かっしーさんが既に先行してセッティングを済ませ、ライトに虫が多数群がっていた。
彼は前日も他場所で灯火採集しており、車中泊からの下見で、この場所に目星を付けたようだ。



月齢は半月だが、天候は曇りの為、月明かりは無い。
気温は24℃。

10~20分おきにライトの周辺をチェックしていると、道路の真ん中に見た事の無い虫が!



もしや新種⁈
と思いきや、羽化している最中の蝉だった。

地面の上では羽を伸ばせないので、腕を貸してやった。


かっしーさん撮影

でも、このままでは自分が身動き出来ないので、椅子に移って貰った。



23時過ぎ
灯火セットをそのままにし、かっしーさんの車に乗り込み、街灯巡り。

7/16 (日) 0:30
街灯巡りから帰って来ると、翅が透明化していた。



まだまだやる気満々のかっしーさんを残し、この日も仕事が控えている白三さんと共に撤収。

その後、残念ながらオオは採れんかったらしい。
リベンジならず...。

3時頃
帰りの道中に、すき家で朝方の空腹を満たした後、彼を送り届けて自宅に帰り着いた。

その後、かっしーさんから、この日の成果報告が届いた。

ライト
ミヤマ♂4♀13
ノコ♂2♀6
アカアシ♂1♀1
コクワ♂1♀2
計30

街灯
ミヤマ♀3
ノコ♂3♀5
アカアシ♂1♀1
コクワ♂1♀3
計17

合計47頭

彼は更に独りで、この日も三夜連続のライトアップを敢行した。


category: 採集

CM: 6 TB: 0   

コメント

大漁でしたね!

dapさん、おはようございます。
我が家も灯火採集を初体験しておりました(笑)
広島のミヤマも気になります。大きいの採れました??

mindor #- | URL | 2017/07/18 07:25 - edit

ぽよ~ん

セミだね・・・・

クワ採集に行ってセミに遭遇するのって、もしかして縁起悪い(セミ化)とかあるのかな?

ま、とりあえず、週末、宜しく!です。

mind #BEdSOiGg | URL | 2017/07/18 08:10 - edit

Re: mindorさん

おはようございます。

少ない方だと思います。
普段は3桁採れますよ。

私は採集個体は持ち帰りません。
例えオオでも。

ミヤマ70mm無かったと思います。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2017/07/18 08:13 - edit

Re: mindさん

ぽよ~ん。

> クワ採集に行ってセミに遭遇するのって、もしかして縁起悪い(セミ化)とかあるのかな?

それならそれで、しょうがないね。

> ま、とりあえず、週末、宜しく!です。

宜しくお願いします。



dap #C1PK5VE6 | URL | 2017/07/18 08:16 - edit

こんばんは

蝉の羽化シーン見れたんですね。地面に転がってたんですか?木にくっついて羽化するイメージが。

さかな #- | URL | 2017/07/18 23:57 - edit

Re: さかなさん

こんばんは。

車道の真ん中に居たので、引かれずに済んだようです。
本来なら羽化不全だと思います。


dap #C1PK5VE6 | URL | 2017/07/19 01:43 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/263-5c950f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)