Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

幼虫達。 

GSP32gのボトル

 GSPは常温飼育なので未だ活動が認められず、食痕も無く、中の様子が窺えない状況でした。
 が、このところの陽気で、1頭だけ暴れの兆候が!
 残念ながら最大個体の32gです...。
 もうしばらく様子を見ます。

 久留米の方は、♀の加温を1ヶ月程前に始めましたが、間もなく暴れが数本出ていました。
 しかし暴れた痕跡はあるものの、幼虫の姿は確認できていませんでした。
 予備のボトルが2本ありましたので、先日交換しようとしたところ、瓶の底でじっとしている幼虫を確認...。
 とりあえず、交換は止めにしました。
 ♂の方も少し遅れて加温を開始しており、今は最高温度に達したばかりですが、今のところ暴れは出ていません。

category: 幼虫

CM: 4 TB: 1   

コメント

こんばんは

どうしても蛹化促進で温度を上げると暴れはでますね。
早めにボトル交換すると刺激になって蛹化する場合が多いですが
なかなか判断に迷うところです。
GSP、ここで踏ん張って欲しいですね。

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2012/04/09 00:02 - edit

Re: 鍬形屋七兵衛さん

こんばんは。
状況にもよりますが、私は自分自身の性格を、
根本的に短気であるが故に、
なるべく様子を見てすぐに動かないタイプの人間、
だと思っています。
もっと経験を積めば、的確な状況判断が下せるのでしょうが...。
色々試してみて学習するしかなさそうです。

dap #- | URL | 2012/04/10 01:50 - edit

こんばんは。

微妙な感じですね。
掘りたがりの私ならこれは交換ですね。(笑)
こういう時実際中はどうなってるんだろう?
中で動き回ってるような感じがするなんて思ってらもうダメです。(爆)
うまく蛹室作ってくれるといくといいですね。

ラダ夫 #- | URL | 2012/04/10 22:26 - edit

Re: ラダ夫さん

私の場合、こうなったらジタバタせず、半ば諦めです。
後は、おっしゃる通り、蛹室を作れるかどうかを判断し、見込みが無いようなら交換します。

dap #- | URL | 2012/04/11 00:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/31-11e7280b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【幼虫達。】

GSPは常温飼育なので未だ活動が認められず、食痕も無く、中の様子が窺えない状況でした。が、このところの陽気で、1頭だけ暴れの兆候が!残念ながら最大個体の32gです...。もうしばら

まとめwoネタ速suru | 2012/04/07 01:00