Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

手作りディフューザー。 

ディフューザー

 ストロボを焚くと、光がきつすぎて自然な色が出ない、影が濃く出る、などの支障が出る場合があります。
 しかしながら、暗い場所では、手ブレや被写体ブレを防ぐために、ストロボが必要となる場面が多いです。
 ディフューザーを使えば、ある程度光を軽減できるということなので、先日更新したデジカメのストロボ用に、ディフューザーを自作してみました。

 参考にしたのはこの記事です。

 まだ、試していないので、効果の程はよくわかりません。
 いずれ比較写真をアップするつもりです。
 同じアングルでうまく撮れたらの話ですが...。

 また、上記の参考記事ですが、最近では、私のコンデジと同じCX6用に、こういうタイプも考案されておられます。
 さすがにここまで凝ると、結構効果もあるようですね。

category: 写真撮影

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんにちは!

遊びに来ましたよ!

私はCX3を使っていますが、ホント下手くそで、撮影がうまくいきません。

ディフューザーなるものを初めて知りました・・(^_^;)
作り方のノウハウを伝授してください!

比較写真楽しみにしております。

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2012/04/15 14:10 - edit

Re: sendoさん

ようこそ!
CXをお持ちでしたか!
参考記事をまねただけですので、ノウハウは特にありませんよ(汗)。
比較写真はこれから羽化する新成虫になりそうです。

dap #- | URL | 2012/04/15 22:31 - edit

こんばんは

ディフューザーですか?
知りませんでした。参考になります。
私も比較画像を見てみたいですね。
というか、室内撮影となりますが自分でもやってみようかな?o(^-^)o

チョネ #- | URL | 2012/04/16 20:53 - edit

Re: チョネさん

こんばんは。
是非試してみてください。
そんでもって私よりも先に比較写真をアップして頂けると助かります。

dap #- | URL | 2012/04/17 00:25 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/32-835dffe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)