Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

ashtaka製プレスマシン起動! 

プレスマシン起動

 3月に入手し温存していたashtaka製プレスマシンを先日ついに起動しました!
 LEVIN:5ブロックとHS:5ブロックを800ccに詰め、それぞれ15本と13本できました。

 さすがに手詰めに比べ随分楽になりました。雲泥の差があります!(^o^)v
 でも少し硬く詰めすぎたかも...。

 また、使ってみて初めて実感できたのですが、ハンドルの本数を6本に増やしたのは大正解だと思いました。
 本当はボール盤のような丸ハンドルがベストなんでしょうが...。
 ただ、これも高くつきそうです。

 ボトル肩口はゆるいので、別途スプーンで押し込んで手作業で詰めています。
 ここはプレスマシンに限らず手詰めでも、上から押さえつけるだけでは、
 硬く詰める事はできないと思うのですが...。

 あと、使っている途中でプレスの瞬間にきしむ音が出始めました。
 丸ラック固定部分(丸ラックの上下を掴んでいる摺動部)からの音と思われます。
 ここは然るべき高価なパーツを使っていないので、潤滑剤が消耗すると、必然的に音が出始めます。
 早速グリスを買って来て、取説に書いてある通りにグリスアップしないと...。(^o^;)
 小まめに手入れをしないと長持ちしませんからねぇ。

   ashtakaさん、今のところ全く問題ありません。ありがとうございました。

category: 菌糸ボトル

CM: 7 TB: 0   

コメント

おお!!

早速、使用していただきましてありがとうございます。
11ブロックも一度に詰められたのですね。

6本レバーの効果を実感して頂けたようで嬉しいですね。
丸ハンドルも考えましたが、高くなりそう、力が入れにくそうと却下しました。(汗)
潤滑は大切ですよ~。
音が出たから壊れるってことはないけどね。
でも、キシミ音が出る程って、ちょっと堅く詰めすぎではと、心配になりますね。

肩口の詰めにくさは私も実感しました。
肩口から5mm程度下までをキッチリ詰めてあれば、さほど問題はないと思いますけどね。

今後とも、よろしく、です。

ashtaka #hr9mqn9g | URL | 2012/05/06 07:21 - edit

Re: ashtakaさん

おはようございます。
正確には1日5ブロックを2日かけてのんびりと詰めていました。

やはり力を込めすぎでしょうか?
次は加減してみます。
グリスアップ(二硫化モリブデン配合)もしましたので、
音も確認してみます。

dap #- | URL | 2012/05/06 09:30 - edit

いいですねぇ!

このプレスマシンいいっすね!

欲しいけど・・・他に先にお金が必要で、なかなか・・・(^_^;)

でも、本当に欲しくなった時には、手に入らないんでしょうねぇ・・・(T_T)


しかし、私は体重かけて、必死で手詰めで詰めても5ブロックで15本にはできませんわ。。
マシン・・・恐るべしです!!

今年はゆる~く詰めるようにかなり意識して詰めまして、5ブロックで40本でした。。
ゆる過ぎかなぁ?

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2012/05/06 21:35 - edit

こんばんは

ashtakaさんのマシンは快調のようですね。
我が家は完全手詰め作業ですので羨ましい限りです。
カタ詰めボトルの効果が出ると良いですね。

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2012/05/06 23:34 - edit

Re: 鍬形屋七兵衛さん

こんばんは。
負担は手詰めに比べて10分の1くらいになりましたかねぇ。
導入した甲斐がありました。

dap #- | URL | 2012/05/06 23:49 - edit

Re: sendoさん

こんばんは。
少しではなく、かなり詰め過ぎなのかもしれませんね。

1ブロックから8本もですか...。
1本目は長持ちする必要はないですからね。

dap #- | URL | 2012/05/06 23:57 - edit

訂正

こんにちは。

5ブロックで40本は間違いでした・・・10ブロックで40本です。

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2012/05/08 06:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/35-77a67f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)