Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

第一関門突破? 

Bライン卵
久留米Bライン卵

 まず、これまで1番ライン、2番ラインとしていましたが、Aライン、Bラインに改めます。

 産卵セットを組んで1週間経過しましたが、Aラインの産卵木はマットと接する下側のみを齧るに留まり、
 上側は手付かずで青カビが生えている状況です。
 これはひっくり返して、もう少し様子見です。
 対照的にBラインの方は切り刻まれてボロボロになっており、
 卵を産みつける事が出来そうな塊が1/3くらいしか残っていない...?
 こちらは2本目をセットしましたが、1本目の成果を確認するべく、試し割り出しにて卵を確認!
 まずは第一関門突破ですが、命が宿っているかどうかは孵化するまで判りません。(^_^;)

category:

CM: 8 TB: 0   

コメント

こんばんは~。

Aラインは気になるところですが、Bラインは見る限り大丈夫そうですね!

Aラインのような微妙なのがあると、神経使いますよねぇ(^_^;)

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2012/05/12 20:30 - edit

Re: sendoさん

Aラインは♂に期待していて、是非とも穫りたいのですが、生き物なのでなかなか思い通りにはいかない面があります。
もう少し様子を見て、状況次第では再ペアリングですね。

dap #- | URL | 2012/05/13 00:00 - edit

こんばんは

きれいな色の卵。数日後膨らんでくれるまでは目が離せませんね。

しかし産卵は本当に簡単にいきません。
我が家は早くも焦りが・・・

チョネ #- | URL | 2012/05/13 20:34 - edit

こんばんは

当に第一関門突破ですね。
採れるまでは予断を許さないですから
採れた時の喜びは大きいですね。

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2012/05/13 23:26 - edit

Re: チョネさん

私は孵化するまでは安心出来ません。(^_^;)

元来新しい命が芽生えるという事は神秘的なもの。
たとえ虫でも簡単に済む事なのではないのかもしれません...。

dap #- | URL | 2012/05/14 00:41 - edit

Re: 鍬形屋七兵衛さん

羽化と孵化はいずれも関門なので、無事に済むと素直に嬉しいです。
今この時期が一喜一憂する楽しい時間を過ごせる時です。

dap #- | URL | 2012/05/14 00:52 - edit

来てみました。

ご訪問いただきありがとうございます。
来てみました。^^
ブログをお持ちだったのですね〜^^
あっ!sendoさんもお知り合いでしたか^^

広島市で西部という事はお隣の〇〇区でしょうか。ご近所ですね。
これから宜しくお願い致します。m(_ _)m

たちう #JJnONzYM | URL | 2012/05/16 08:58 - edit

Re: たちうさん

いらっしゃいませ。こんばんは。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

dap #- | URL | 2012/05/16 19:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/36-d335a170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)