Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

ディフューザーの効果。 

ディフューザ未使用
Forester久留米78mm:ディフューザー未使用

ディフューザ使用
Forester久留米78mm:ディフューザー使用

 どの個体を被写体にするか少し迷いましたが、無難なところで、今季は使用しない前年度種親を撮影してみました。
 十数枚撮影した末に、ほぼ同じアングルのものがようやく撮れたので、アップします!(^_^;)

 両者を比較すると、個人的には一長一短あるような気がします。
 私が持っている昆虫撮影の専門書では、積極的にストロボを使うように書かれています。
 それは昆虫写真の被写体には蝶のように色の奇麗なものを対象にする場合が多いからだと思っています。
 オオクワガタのように黒い単色の虫だと少し事情が違うような気がします。
 オオクワガタでも確かにストロボの反射光で光沢はより鮮明になりますが、見た目とかなり違う印象になってしまいます。

 皆さんはどちらが好みですか?

category: 写真撮影

CM: 6 TB: 1   

コメント

こんばんは!

まず、すごい!
よく、ここまで同じアングルで撮れたものですね!比較しやすいです!

好みもあるでしょうが、個人的には上のような光り方は好きじゃないのですが、下の奴は少々暗すぎのような気もしますねぇ。
難しいですよね。

それでも、私なんて撮れないのはカメラのせいにしちゃうだけで、努力しない見本ですから(^_^;)、dapさんは撮り方うまいですよね!

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2012/05/19 19:29 - edit

Re: sendoさん

三脚も使わず感覚でなんとか...。
ですから十数枚も撮ってやっとこさです。
写真撮影は、実は掲載とは逆の順番で、ディフューザー有りで撮った後、ディフューザーを外して撮っています。
ディフューザーの取り付けはマジックテープなので取り付けるより外す方が楽。
でも両手を使わなければなりません。何しろ左手には被写体が乗っていますから...。(^_^;)

dap #- | URL | 2012/05/19 19:49 - edit

まいど^^

足かと思ってたら手でしたか・・・^^;

下の画像を補正すれば良い画像になりそうです。
私は個人的にはフラッシュ使いません^^

しかし良い個体ですね^^

たちう #JJnONzYM | URL | 2012/05/19 22:49 - edit

Re: たちうさん

こんばんは。
アップする写真はいつも補正処理しているのですが、今回だけは比較のためにご指摘の通り補正していません。
両方とも補正処理し比較してみます。

dap #- | URL | 2012/05/19 23:39 - edit

こんばんは

電車で帰宅中なので携帯から画像を確認する限り、室内の場合は下の画像の方が好みです。

深い色艶が表現出来ればと思っていますが、時間がなく我が家も試しておりません。
室外と室内も比較してみたいですね。

チョネ #- | URL | 2012/05/21 20:53 - edit

Re: チョネさん

こんばんは。
やはり見た目に近いのは下の方かもしれません。
補正画像でも比較してみます。

dap #- | URL | 2012/05/22 01:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/37-86e1e8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ディフューザーの効果。】

Forester久留米78mm:ディフューザー未使用Forester久留米78mm:ディフューザー使用 どの個体を被写体にするか少し迷いましたが、無難なところで、今季は使用しない前年度種親を撮影してみま

まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 01:07