Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

蛹化不全。 

K11-13蛹
久留米K11-13蛹

 幼虫時最大体重29gと、我が家では最大級の期待の個体でした。
 ボトルの壁際で蛹になっていたのですが、少し変...。
 頭よりもお尻が高い逆子状態。
 また、お尻を振って動いているのですが、ほとんど寝返りが出来ておらず仰向けのまま。
 この兄弟達は広すぎる程の蛹室を作っていますが、この個体だけ窮屈そうでした。
 このままではまずいと判断し、掘り出しを決行。
 その結果、やはり狭い蛹室で、そのせいでしょう、不全の蛹でした。
 上半身が斜めに変形していて、写真をよく見ると判りますが、顎の先が左右で大きくずれています。
 こういうのは初めてですが、おそらく成虫にはなれないんでしょうねぇ...。
 今は人工蛹室に入れています。

category:

CM: 8 TB: 1   

コメント

こんばんは!

もったいないですね。

無理だとしても、最後まで面倒見てあげなきゃね!

でも、なんで逆さまだったんでしょうね?

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2012/06/02 20:09 - edit

Re: sendoさん

こんばんは。
まともに蛹室を作れていなかったのが敗因です。
蛹室の大きさは♀と同等か、それ以下でしたから。

dap #- | URL | 2012/06/02 20:48 - edit

こんばんは

幼虫が大型する場合、蛹からの羽化不全が少なからず出るようですね。

餌の要因なんでしょうが、ポテンシャルでそこは乗り越えて欲しいところですが、なかなか簡単ではありませんね。
せっかくですから、何かしらのヒントを掴みたいところです。

チョネ #- | URL | 2012/06/02 23:34 - edit

Re: チョネさん

同じラインで他は今のところ特に異常はないので、蛹化はそれほど心配していません。
羽化は別ですが...。

dap #- | URL | 2012/06/03 00:34 - edit

こんにちは

これは残念でしたね。
大型化すればするほど蛹化、羽化で不全リスクは高まります。
他の個体の蛹室は大丈夫とのことですので
それらは無事に完品羽化といきたいところですね。

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2012/06/03 18:52 - edit

Re: 鍬形屋七兵衛さん

こんばんは。
当たり前ですが、不全は見たくないですよね。
早くいいのが見たいです。

dap #- | URL | 2012/06/03 19:13 - edit

まいど^^

こんなに大きくなると思ってなかったんでしょうね〜、本人は(^^;)
それとも何かおかしかったのかな・・・
どちらにせよ残念ですね。(T_T)

たちう #- | URL | 2012/06/04 12:38 - edit

Re: たちうさん

こんばんは。
おっしゃる通り、身の程知らずかもしれません。
いずれにしても、結果的に、なにかしら問題がある不全の個体であったということなんでしょうか。

dap #- | URL | 2012/06/04 20:44 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/40-096d7748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【蛹化不全。】

久留米K11-13蛹 幼虫時最大体重29gと、我が家では最大級の期待の個体でした。 ボトルの壁際で蛹になっていたのですが、少し変...。 頭よりもお尻が高い逆子状態。 また、お尻を振っ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/02 09:14