Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

マクロリングライトの効果。 

K11-12成虫(リングライト使用)
K11-12 マクロリングライト使用

K11-12成虫(リングライト不使用)
K11-12 マクロリングライト不使用

曇りの日の昼間、室内窓際で蛍光灯の下、撮影しました。
なお、両方とも画像補正しています。
若干アングルがずれていますが、両者を比較すると、かなり印象が違います。

まず、ライトを使用しない写真は光量不足により、ライトを使用した場合と明るい部分が異なり、オートフォーカスによるピントがイマイチ合っていません。
また、手前にカメラの影も落ちています。

マクロリングライトを使ってみて、とりあえず感じた事は、
光が個体全体に行き渡るため、不都合を簡単に解消でき、
いい写真を撮れる確率が格段に良くなりそうだということ。
ただ、もう少し柔らかい自然な光になるといいのですが...。

でも、あながち無駄な買い物ではなかったようです。(^_^;)

category: 写真撮影

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは。

無しと比べると、格段にイイですね!

でも、仰る通り、もう少しやわらかい自然な光だったら最高でしょうね!

うまく使えば、武器になりますね!

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2012/07/22 18:42 - edit

Re: sendoさん

こんばんは。
これには光量を調節するダイヤルがあるのですが、これでもミニマムです。
これにもディフューザーが要るんかのぅ...。

dap #- | URL | 2012/07/22 18:51 - edit

まいど^^

そうですね〜!
全然違いますね〜^^

やわらかい光ですか・・・
ティッシュでも重ねてみては??

たちう #JJnONzYM | URL | 2012/07/24 09:59 - edit

Re: たちうさん

こんにちは。
手持ちの薄めのプラ板で計画中です。

dap #- | URL | 2012/07/24 12:08 - edit

どうかな?

こんばんは!

dapさんに影響されて、すごく怪しいバッタ物!?のマクロリングライトモドキを買っちゃいました・・(^_^;)

送料込で2000円以内ですから、失敗してもOK!?って感じで、ポチッと・・(^_^;)
たぶん・・無駄遣いでしょう。。

ハハハハ・・ハァ~(*_*)

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2012/07/26 19:23 - edit

Re: sendoさん

こんばんは。
今度カスタマーレビューをお願いします。

dap #- | URL | 2012/07/26 20:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/46-7f442e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)