Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

材割採集 初体験。 

材割採集初個体
材割採集初個体(コクワガタ)

昨日、かっしーさんKITERETUさんに材割採集に連れて行ってもらいました。
場所は岡山県。
出てくるのは、ほとんどコクワ。
太い食痕!で期待するも...コクワ3令(+_+;)

コクワ幼虫
コクワガタ3令

車で次のポイントへ移動中に、片輪を溝へ落としている軽自動車に遭遇...
近所の人達と一緒に引き上げるのを手伝ってあげました。
ここで小1時間タイムロス...

すると次のポイントで
なんと、オオクワ♀成虫が採れました!!!(^o^)/

オオクワ♀ワイルド
オオクワガタ♀34mm

オオクワ♀ワイルド2
同上

そして日も傾き...
この日最後のポイントで私の割っていた材から太い食痕!
出てきたのは、オオクワ♂クラスのデカイ3令幼虫!!!
かっしーさん、一目見て、そっけなく
「ヒラタ」(T_T)
このヒラタはKITERETUさんに渡しました...
あ、そういえば写真撮ってなかったな。


というわけで、今回の私の収穫は、

自家製産卵木
採集時に見つけた材割時の欠片と倒木(直径10cm程度)

今期用の産卵木は既に準備していましたが、
かっしーさん曰く、爆産するそうなので、これを使います!

category: 採集

CM: 20 TB: 0   

コメント

dapさん、まいどん^^

初採集でオオGET、凄くねぇ~v-218

飼育も面白いけど、採集もなかなかしょ♪

お疲れした~v-306

白三 #- | URL | 2013/02/03 17:30 - edit

産みそうな材!

こんばんは。

初採集でオオクワゲットとは凄いです!!
それにしても、持ち帰られた材は産みそうですねぇ~。

waizu #- | URL | 2013/02/03 18:35 - edit

♀GETおめでとうございます。

こんばんは。
初採取で♀GETできるとはすごい確立ですネ!!これではまっちゃいますヨ!!
私も以前は樹液採取主体でやっていましたが
こちらは樹がもうなく出来なくなっています。
材割できるほど自然豊富な場所があるなんてうらやましいです。(自分は自然破壊しているみたいで材割はやりませんでしたけど。)

まゆっち #- | URL | 2013/02/03 19:13 - edit

Re: 白三さん

こんばんは。
そーなんよ。やっぱ初採集でオオGETって凄い?
これって、いわゆる一つの、モッテルってやつ?

採集の醍醐味をある程度は味わえたつもり。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/03 20:51 - edit

Re: waizuさん

こんばんは。
ラッキーでした!
しかし、これも、かっしーさんが長年通い詰めて、築き上げた成果だとつくづく思います。

左が、天辺にヒラタケが群生していた切り株の欠片、食痕が残っています。
右が、キノコが群生していた倒木です。
先に右を入手していたのですが、かっしーさん曰く、後から入手した切り株の欠片の方がもっといい!
とのことで、まずは左を使います。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/03 21:22 - edit

Re: まゆっちさん

こんばんは。
一瞬、斧を買おうかと思いました。(^_^;)
野生個体の生息している場所に立ち会うことができて貴重な経験でした。
今度は樹液採集、灯火採集も経験してみたいです!

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/03 21:35 - edit

こんばんは^^

初材割で初ゲットおめでとうございます(^o^)丿
最初で採れたらハマっちゃいそうですね~^m^
私も地元でゲットしてみたいです(*^^)v

材はやはり親が選んで産むぐらいなので良い材なんですかね!

かぶ #- | URL | 2013/02/03 22:18 - edit

Re: かぶさん

こんばんは。
材を見る目はちょっとやそっとじゃ養えないかと...
エキスパートと一緒じゃないと無理ですね。
私一人だと途方も無い話で、
たぶん死ぬまでやっても穫れないでしょうね。

♀はどうやって適切な材を見つけて辿り着くんでしょうか。
不思議ですよね。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/03 22:56 - edit

こんばんは!

軽自動車を助けて、良い事したら、きっちり良いことありますね!

でも、私は先日・・・罠にかかっていた小ダコを、小さいからかわいそうに思い、リリースしてから・・・大不漁が続いてます(^_^;)

何でだ???良い事したのに。。



sendo #WJR7OzT6 | URL | 2013/02/03 23:08 - edit

Re: sendoさん

こんばんは。
そうですね。そういうことにします。
かっしーさんは、あそこを通るたびに軽自動車のことを思い出すんだろうなぁ。

うーん、大不漁ですか...
日頃の行いですかねぇ...

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/03 23:44 - edit

おはようございます!

初材割採取で、オオをゲットとは!

かなり、持ってますねぇ~!!

自力採取の個体は累代したくなりますよね!

おめでとうございます!!

それから、最高の産卵木もゲットしましたねぇ~!

ヤコブ #- | URL | 2013/02/04 08:59 - edit

Re: ヤコブさん

こんばんは。
やっぱモッテルんですかねっ!
ところで、私は生体を一切持ち帰りませんでした。
最初からその覚悟で臨んでいませんでしたので。
産卵木を持って帰ろうとは予想外でした。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/04 20:36 - edit

先日はお疲れ様でした~!

あの道はあのエリアに行くと必ず通る道なので、大げさじゃなく1000回くらいは走っていると思いますが、その中で一番印象に残ったシーンですね(笑)

しかし、dapさんの丁寧な斧さばきは初採集とは思えないくらいでしたよ(^-^)
あのデカヒラタ幼虫も初採集時の私なら★にしていたと思います(笑)

かっしー #rId1tC1Q | URL | 2013/02/05 00:28 - edit

Re: かっしーさん

どうもありがとうございました。
ほんと、お世話になりました。
お陰様で何十年かぶりに本格的な虫取りをした気がします。(^.^)

1000回ねぇ...
正に自分の庭ですね!
あれほど良く知っているとなると、1000回は想像がつきますね。
いや、やはり想像できません。(^_^;)

そんな、斧さばきだなんて...
てか、斧振り続けてるとだんだん重たくなってきて
思うように扱えなくなる!情けなや...(+_+;)

いや〜、あの太い食痕が出てきた時は、結構緊張しましたよ。(o_o;)
幼虫をぶった切らないように、細心の注意を払いながら食痕を辿っていきました。
苦労して大きい幼虫を取り出せた時は少し興奮しましたが、
かっしーさんのそっけない回答ですぐに冷静になれましたね。(^.^)

今度は、灯火採集か、樹液採集に連れてっておくんなまし。m(_ _)m

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/05 01:05 - edit

こんばんは

オオクワガタゲット!(*_*)
凄いです!
どの分野にも一流の方がいるんですね。
材も雰囲気ありますね。
結果教えて下さい!(^-^)/

チョネゆ #- | URL | 2013/02/05 22:54 - edit

Re: チョネさん?

こんばんは。
HNが「チョネゆ」となってますが、首都圏久留米党党首のチョネさんですよね?

一流と言えば聞こえがいいが、1000回以上も通い詰めるキチガイです。(^_^;)
まぁ、私たちも同じ穴の狢ですが。
この人も最初の2,3年はコクワとオオクワの幼虫の見分けがつかず、
コクワ幼虫を延べ数百匹持って帰ることになってしまったそうです。

左の材はキノコは生えてませんが、ほんのりキノコの香りがしています。
わかりました。結果はアップします。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/06 00:06 - edit

まいど^^

楽しめたようで良かったですね〜^^
しかも立派な結果まで〜!

なにが羨ましいって天然の材が羨ましい・・・

たちう #JJnONzYM | URL | 2013/02/06 10:29 - edit

Re: たちうさん

こんばんは。
楽しかったです。(^.^)
そうですね。これは贅沢な産卵木になるんでしょうね。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/07 01:28 - edit

天然カワラ材、これは最強だと思いますよ。
私はオオクワ以外の難関種でもよく使います。
爆産に期待しましょう!

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2013/02/09 11:49 - edit

Re: 鍬形屋七兵衛さん

こんにちは。
そうですかっ!
爆産といっても、産み過ぎても困りますので、数は調整するつもりです。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/02/09 12:34 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/70-eb6be961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)