Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

ちゃっかり者。 

Bライン♀蛹
自己ブリBライン♀蛹

これは露天掘りではなく、天然露天掘り、と言うよりはセルフ露天掘り。
昨年に続き蛹化前に脱出口を開けてるちゃっかり者。
昨年とラインは全く異なるのだが...
ウチの環境がそうさせているのか?

2012年度飼育の現況は、ボトル内を垣間見るに、
♀は全て蛹化済みで、全体の4割程度が羽化済み。
♂も全て蛹化済みで、全体の2割程度が羽化済み。
垣間見れないものも含めると、羽化済みはもう少しいるかな。

今年の♂は昨年に比べ結構すんなり蛹化した。
昨年は加温後、なかなか蛹化しなかった。
それ故か、昨年の♂は幼虫体重の割には大きく羽化してくれた。(^.^)

やっぱり血統なんかねぇ...

category:

CM: 12 TB: 0   

コメント

こんにちは

順調そうでなによりです。(^-^)/

今年羽化サイズはどうでしょう?

我が家の2012年度は冬温度も実験寄りですのでdapさんの今年羽化サイズは気になります。

あまり遠くヘいかないで~(^-^)/

チョネ #- | URL | 2013/05/18 11:03 - edit

dapさん、まいどん^^

賑やかに成って来ましたな~♪

オイラも羽化するも♀ばかり・・・
面白くねぇ~v-409

白三 #- | URL | 2013/05/18 11:05 - edit

こんばんは!

おぉ~、また出ましたかぁ(^^)

サイズはどうですか?

セミ等が出ないというのは、腕なんでしょうか!

うちは、なんかセミが多くなりそうな気もします。。


あと、菌糸変えたんだけど、今までとの違いに戸惑い、菌糸がまわらずピンチです(^_^;)

呪文も効きません。。

dapさんの呪いでは!?と思ってしまう今日この頃です。。(^_^;)

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2013/05/18 19:03 - edit

こんばんは^^

脱出孔を作って蛹になってくれると見る方も楽ですねww
本能でそうしているのでしょうが皆さんの所では
あまりないんですかねぇ?

かぶ #- | URL | 2013/05/19 00:05 - edit

Re: チョネさん

おはようございます。

結局、自己ブリBライン♂の暴れは最大幼虫の1頭(33g→32g)だけに止まりました。
今年の羽化サイズは、マイギネスを少しだけでも更新したいですね。

個人的には早くも来年のチョネさん11番ラインの羽化サイズが気になっています。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/19 05:12 - edit

Re: 白三さん

おはようさん。

> オイラも羽化するも♀ばかり・・・
> 面白くねぇ~v-409

他所の♂とトレードするチャンスじゃない?

dap #- | URL | 2013/05/19 05:24 - edit

Re: sendoさん

おはようございます。

> おぉ~、また出ましたかぁ(^^)
>
> サイズはどうですか?

サイズは測ってないです。

> セミ等が出ないというのは、腕なんでしょうか!

そうです。腕です。

> うちは、なんかセミが多くなりそうな気もします。。

そうです。腕です。

> あと、菌糸変えたんだけど、今までとの違いに戸惑い、菌糸がまわらずピンチです(^_^;)
>
> 呪文も効きません。。

そうです。腕です。

> dapさんの呪いでは!?と思ってしまう今日この頃です。。(^_^;)

違います。腕です。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/19 05:41 - edit

Re: かぶさん

おはようございます。

昨年、脱出口を開けたのは♂2頭でしたが、今年は、この♀1頭だけでした。

> 本能でそうしているのでしょうが皆さんの所では
> あまりないんですかねぇ?

本能なんですかね。他所ではどうなんでしょう?

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/19 06:00 - edit

・・・・・・。

すげー、落ち込みました。。。v-406

sendo #WJR7OzT6 | URL | 2013/05/19 13:30 - edit

まいど^^

なるほど・・・

すべては腕ですか!(^^)!

たちう #JJnONzYM | URL | 2013/05/19 16:04 - edit

Re: sendoさん

> すげー、落ち込みました。。。v-406

二度と這い上がれないように、たちうさんに埋めて貰おう。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/20 00:09 - edit

Re: たちうさん

こんばんは。

では、ヨロシク。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/20 00:11 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/76-022d8e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)