Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

産卵木の齧り方。 

2013B 2本目産卵木
Bライン2本目産卵木(♀セット6日経過)

前記事のAライン2本目産卵木と同様、真ん中に貫通穴を開けて内側から齧っており、樹皮はセット前と同じ状態の産卵木。
同じような齧り方ですが、ラインが異なり、当然別の♀個体です。

先日のオフ会で、採集家かっしーさん曰く、
「天然では樹皮は削らず、中に潜り込んで産卵しますよ。
産卵時の齧り方は材の状態によって違うんじゃないっすか。」
言われてみれば確かに樹皮を削るのは産卵セットならではかもしれません。
両ラインとも2本目の産卵木は同じ木で、2月の材割採集時に入手した天然物。樹皮にキノコが群生していました。
今までの私の経験では、樹皮を剥がさずにセットしたホダ木は、ことごとく♀に樹皮を剥がされ、表面を齧られてました。

もしかしたら産卵数はまんざら少なくないかも。(^.^)

category: 未分類

CM: 14 TB: 0   

コメント

おはようございます

樹皮を齧る体力を中の材にまわせばストレスが
少なくすむんですかね(^^)
中心に穴をあけておけば中から産んでくれるかな^m^

かぶ #- | URL | 2013/05/10 09:16 - edit

まいど^^

なるほどこれですか。

こんな囓り方もするんですね^^

さあ、どんだけ出てくるか(*^_^*)

たちう #JJnONzYM | URL | 2013/05/10 09:22 - edit

dapさん、まいどん^^

う~ん。。。何か爆産の予感v-398

白三 #- | URL | 2013/05/10 10:20 - edit

Re: かぶさん

こんにちは。
最初は樹皮はそのままでしたが、今は樹皮をあらかじめ除いてセットする様にしています。
今回は天然状態で表面にきのこが生えてたので、そのままセットしました。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/10 14:31 - edit

Re: たちうさん

こんちは。
両ラインとも、この2本目の後にホダ木で3本目をセットし、産み切らす予定。
キャパは16頭ずつしかないけど...

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/10 14:40 - edit

Re: 白三さん

こんちは。
えっ、爆産!?
今年は不在にしがちなんで、数を調整する余裕が無いんよねぇ。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/10 14:43 - edit

こんばんは

順調そうで何よりです。(^-^)/
我が家は本日からセット予定。

ラーメン日記にならぬよう、ビシッと決めてみせます!

現ブログではラーメンネタはたまにはやらなきゃです!

チョネ #- | URL | 2013/05/11 00:17 - edit

Re: チョネさん

こんばんは。

> ラーメン日記にならぬよう、ビシッと決めてみせます!
>
> 現ブログではラーメンネタはたまにはやらなきゃです!

ラーメンネタがメインにならないように願ってます。(^_^)
但し、個人的には来週からラーメンネタが必要になります。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/11 01:32 - edit

こんにちは

凄い掘りしていますね。
うじゃうじゃ幼虫出てきてほしいですね。
割り出し楽しみですね。

よしくわ #- | URL | 2013/05/11 13:03 - edit

Re: よしくわさん

こんにちは。

> うじゃうじゃ幼虫出てきてほしいですね。

うじゃうじゃ出てきてくれてもねー。(^_^;)

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/11 13:11 - edit

こんにちは。

割り出しの楽しそうな材ですね。
結果楽しみにしています!

you #- | URL | 2013/05/11 15:45 - edit

Re: youさん

こんにちは。

> 割り出しの楽しそうな材ですね。
> 結果楽しみにしています!

今回初めて使用した天然材。
はたして吉と出るか、凶と出るか?

dap #- | URL | 2013/05/11 17:12 - edit

自然界の産卵では殆どが穿孔型の産卵ですね。(私が見てきた範囲ですが。。。)
たまに、材の表面にバラバラと産んでいることもありますが、表面産みは材の中心がまだ朽ちていない場合が多く、数は少ないです。きっと他に良い材がなかったのかな?と推測してます。

爆産してるといいですね(^-^)

かっしー #rId1tC1Q | URL | 2013/05/13 01:11 - edit

Re: かっしーさん

こんばんは。

> 自然界の産卵では殆どが穿孔型の産卵ですね。(私が見てきた範囲ですが。。。)
> たまに、材の表面にバラバラと産んでいることもありますが、表面産みは材の中心がまだ朽ちていない場合が多く、数は少ないです。きっと他に良い材がなかったのかな?と推測してます。

今回、穿孔型になったのは、良い材だったということなんかねぇ。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/05/13 01:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/82-efa38c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)