Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

産卵木比較。 

以前材割り採集時にゲットした産卵木のその後。
ウチでは産卵セットは1本ずつ交換して、順次割り出し。

自家製産卵木
左2本:産卵木1本目、右2本:産卵木2本目

A,Bライン共に1本目は、写真左の、てっぺんにヒラタケが群生していた切り株の欠片をそれぞれセット。
同様に2本目は、写真右の、キノコが群生していた倒木をそれぞれセット。
同様に3本目は、毎年使うDorcusroomさんのAL規格材をそれぞれセット。
齧り具合も見ながら1〜2週間で順次交換。

以下幼虫の穫れ高

Aライン
1本目/切り株の欠片:4頭(乾燥)
2本目/キノコ群生倒木:11頭(乾燥)
3本目/AL規格材:11頭
合計26頭

Bライン
1本目/切り株の欠片:7頭(乾燥)
2本目/キノコ群生倒木:19頭
3本目/AL規格材:16頭
合計42頭

(乾燥)は、幼虫がいたのが不思議なくらいに、産卵木がカラカラに乾いていた状態の産卵木。
その原因は出張につき不在のため、管理不行き届き。
もう少し割り出しが遅れていたら、全滅していたかも。
よって、残念ながら今回はデータにはならないかと。
折角の良材を無駄にしたようで残念。

更に、ウチでは、ペアリング解除後、すぐに産卵セットを組むが、毎年1本目からは穫れる数が少ない。
やはり、少し間を置いた方がいいような...
重ね重ね、もったいない。

でも、今年は穫れ過ぎ。来年からは数を調整しないと。(^_^;)
うん、やっぱ産卵木は1ラインあたり2本までだな...

category: 幼虫

CM: 10 TB: 0   

コメント

まいど^^

σ^^はオオの場合ペアリング後1週間してからセットへ入れますよ^^

グランなんて1ヶ月くらい置いたほうが良いと聞きます・・・(^^;)

たちう #JJnONzYM | URL | 2013/06/28 22:01 - edit

dapさん、まいどん^^

やっぱ、キノコ群生倒木は良い結果の様ですが。。。

他の外虫等の進入は無かった?

白三 #- | URL | 2013/06/28 22:04 - edit

Re: たちうさん

こんばんは。
やっぱりね。
今度から1週間の妊娠期間とろ。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/06/29 00:45 - edit

Re: 白三さん

こんばんは。

オオクワは、高級材じゃなくても、そこそこの材なら、産むんじゃないん。

キノコ群生倒木から少しハエが出たような...
それくらいで他の虫はおらんかったよ。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/06/29 00:53 - edit

こんにちは

画像だけでしたが、実に雰囲気ある倒木でしたのでやはり上手くいきましたね。

これだけ綺麗な材なら問題ありませんが、天然倒木は雑虫の不安だけでしょうか。

我が家はあえて一度に4本組みましたがあまり偏らず。

色々傾向は掴めましたが、
4本は無駄ですな。(^-^)/

やはり良材かどうか?
でしょうね。

チョネ #- | URL | 2013/06/29 11:32 - edit

Re: チョネさん

こんにちは。
ウチは、たかが6本だけだから。
54本も使用したチョネさんの説得力のあるデータ公開に期待します。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/06/29 18:31 - edit

こんにちは

天然のカワラ材は雑虫さえいなければ良いですよね、
オオクワ以外でもここぞという時に使っています。

私もペアリングから少し時間をおいて
ゼリーをガッツリ食わせてからセットしています。

鍬形屋七兵衛 #- | URL | 2013/06/29 18:46 - edit

Re: 鍬形屋七兵衛さん

こんにちは。
今回は水分管理に失敗したので天然カワラ材の威力がよく判りませんでした。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/06/29 18:56 - edit

こんにちは。

面白い実験ですね^^
しっかり管理をされていたら結果も変わったでしょうね^^;
セット本数は悩んじゃいますね^^;

田舎っぺ。 #- | URL | 2013/07/01 16:07 - edit

Re: 田舎っぺ。さん

こんにちは。
実験と言える程のものじゃないですよ。(^_^;)
産卵木回収後に即割り出しすれば、産卵数の調整が出来るんですが、今年は無理だったので、余分に穫ってしまいました。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/07/01 16:25 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/86-adca8481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)