Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

成長不良幼虫。 

K13-A-12 成長不良
K13-A-12 成長不良と人差し指

先日、新幼虫ボトルをチェック中に潜ってない状態で見つけた。
オガ上面は菌糸の白い膜で全て覆われていて、その上に居た。
ボトル投入以降、蓋を開けて中を見たのは今回が初めて。
投入は6/10だったから、もう1ヶ月経ってるのにほとんど大きくなってない...

ありゃ、死んだか。
いや、動いとる!

でも体全体が妙に白い...
もしかして菌糸の白い膜を食べて生き長らえてた?

穴掘って再投入。

出遅れたなぁ...
先日の青カビ交換時には、もう3令になってるのもいたのに。
こいつが♂でない事を祈ろう。

ところで、明日は初めての灯火採集。
メンバーは、かっしーさん、白三さん、たちうさん...その他のメンツは?
そういやあ、聞いてなかった。
そこは今まで灯火採集でオオが採れた実績はないそうだが、可能性は0ではないらしい。

category: 幼虫

CM: 14 TB: 0   

コメント

dapさん、まいどん^^

確かにおるな~こんなニョロv-388
経験上、羽化は無いけど、頑張れv-91

明日灯火よろしこv-415

白三 #- | URL | 2013/07/26 22:54 - edit

Re: 白三さん

こんばんは。
> 確かにおるな~こんなニョロv-388
ウチは初めて。

> 経験上、羽化は無いけど、頑張れv-91
そうなん...

> 明日灯火よろしこv-415
何が採れるかねー。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/07/27 04:51 - edit

こんばんは^^

初令投入後に確認した事ありません(汗)

それでもひと月経ってその状態でも、ちゃんと生きているなんて生き物って凄いですね^^

灯火採集も頑張って下さい!

良い知らせを楽しみにしております(*^_^*)

mustar #J5bTZWlQ | URL | 2013/07/27 20:57 - edit

Re: MUSTARさん

こんばんは。

> 灯火採集も頑張って下さい!
>
> 良い知らせを楽しみにしております(*^_^*)
今、灯火採集やっています。
今の所、あまり飛んできてません。
ノコとミヤマが2,3頭といったところです...

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/07/27 21:20 - edit

こんばんは。

成長不良幼虫は心配ですねσ(^_^;

灯火採集の成功をお祈り致します( ´艸`)
頑張ってください!

田舎っぺ。 #- | URL | 2013/07/27 22:29 - edit

Re: 田舎っぺ。さん

こんばんは。

今の状況は、クワ十数頭といった所です。
コクワが増えてきました。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/07/27 22:39 - edit

こんばんは

灯火採集お疲れ様でした。

我が家もショップに頼まれているため幼虫を少し掘り出しましたが、頭幅12.5mmの3令成り立てがいました。(^-^)/

三ヶ月後がちょっと楽しみになりました。(^-^)/

チョネ #- | URL | 2013/07/28 14:43 - edit

Re: チョネさん

こんばんは。

> 灯火採集お疲れ様でした。
結局、帰りは早朝となり、徹夜となりました。
昼くらいまで寝てました。

> 我が家もショップに頼まれているため幼虫を少し掘り出しましたが、頭幅12.5mmの3令成り立てがいました。(^-^)/
>
> 三ヶ月後がちょっと楽しみになりました。(^-^)/
うわっ、嫌みやなー。プレッシャーかけるなー。
ウチは幼虫の頭幅は計っていません。
先日、格安デジタルノギスをネットで買いましたが、全然使えん。
ゼロ調し、開いて閉じると、ゼロが5ミリもずれてるし...
安物買いの銭失いとなりました。
幼虫と成虫の頭幅を測定しやすいデジタルノギスを教えてください。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/07/28 19:07 - edit

まいど^^

こういった幼虫は他の種でも見られますよ。
いつのまにか自然消滅してますね・・・(>_<)

灯火お疲れ様でした^^
ライブコメ返してたんですね〜^^

たちう #JJnONzYM | URL | 2013/07/29 10:56 - edit

Re: たちうさん

先日はお疲れ。

> 灯火お疲れ様でした^^
> ライブコメ返してたんですね〜^^
あの後、豪雨で大変だった。
リベンジ出来れば、またよろしく。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/07/29 12:54 - edit

お疲れ様でした~!

雨の中、片付けを手伝っていただきありがとうございましたm(__)m
今度こそリベンジを。。。

8月に灯火と樹液できればいいですね。
私は個人的にいきますが(笑)

かっしー #rId1tC1Q | URL | 2013/07/30 01:07 - edit

Re: かっしーさん

おはようございます。

お疲れでした~!
あの豪雨の中、片付けが一人だと
かなり大変だったと思います。
また誘って下さい。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/07/30 07:45 - edit

書き忘れ(^^;

採集また行きましょう(^-^)

そそ、書き忘れたことが。

成長しない幼虫ですが、自然界ではけっこういるというか、飼育下の幼虫が成長早すぎる感があります。

採集したオオクワガタの初令が2令に加齢するまで半年とかかかった幼虫たくさんいますよ~。
しかもちゃんと大歯になったりして。

自然界のオオクワガタは2年1化ですからね~。
だから春先でも初2令が採集可能なのです(^-^)

かっしー #rId1tC1Q | URL | 2013/07/31 01:54 - edit

Re: かっしーさん

こんにちは。

> 採集また行きましょう(^-^)
お願いします。

成長しないでなく、成長が遅いであれば良いのですが...

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/07/31 13:00 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/90-a3131ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)