Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

2回目の灯火採集。 

灯火採集2013/8/10

昨夜、かっしーさん、KITERETUさん、白三さんと灯火採集に行って来た。
白三さんをピックアップし、既に昼間に樹液採集を済ませてたかっしーさん、KITERETUさんと現地で合流。
21時頃現地に到着。現地では既にライトアップし、虫が多数群がっていた。

それから定期的にクワカブが飛来し、順調に数が増えていった。
そんな中、30m位離れた場所の林の木を白三さんが物色。

特定の1本の木にコクワやノコギリ、カブトが数頭ずつ採れた。
しかも30分おきに物色すると、その度に新たに数頭何かが採れる。
いつのまにか私達はこの木を「御神木」と呼んでいた。

灯火採集2013/8/10-2
御神木を物色中の白三さん、KITERETUさん

個人的には今回は前回より印象的だった。
なんとなくキャンプしているような気持ちになった...
何でかようわからんけど、昔に見たようなたくさんの星を見れたからかも。
夜空は暗すぎて、残念ながら写真には撮れなんだ。

私と白三さんは、まだまだやる気満々のかっしーさんと、車中で爆睡中のKITERETUさんを残し、夜中の1時に撤収。
その後、残念ながらオオは採れんかったらしい。
リベンジならず...
しかし驚くことに、彼らはこの後、灯火を終え、仮眠を取り、再度樹液採集を決行し、正午すぎに現地解散したらしい。
今回採れた虫の画像はKITERETUさんの記事参照。

帰り道の高速道路でマイカーのガソリンランプが点灯!
それに気づいた時にはGSのあるサービスエリアを通過していた。
白三さんを送り、何とか止まらずに帰り着いたのは4時前だった。

category: 採集

CM: 8 TB: 0   

コメント

dapさん、まいどん^^

お疲れ~v-306でもって、ありがとね~v-415

あらら、その後そんな事が・・・
大丈夫やったv-361

また、機会あればよろしこですv-421

白三 #- | URL | 2013/08/11 23:21 - edit

こんばんは^^

タープ枠をを使用しての灯火採集!お疲れ様です♪
私も道具をそろえて挑戦してみたいです(^^)/
まぁこの近辺ではオオなどは問題外ですがクワカブが
採れればテンション上がりそうです!

★かぶ☆ #- | URL | 2013/08/11 23:37 - edit

まいど^^

前回の不完全燃焼が解消できたようで^^

来年よろしく~^^

たちう #JJnONzYM | URL | 2013/08/12 00:05 - edit

Re: 白三さん

おはようございます。
お疲れでした。

次からは満タンにして出発するね。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/08/12 07:05 - edit

Re: ★かぶ☆さん

おはようございます。
私は人の灯火採集に便乗しているだけで自分の道具は持ってません。
何人かで連れ立ってやると楽しいですよ。
私は一人だけでは無理ですね。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/08/12 08:16 - edit

Re: たちうさん

おはようございます。

> 前回の不完全燃焼が解消できたようで^^
オオが採れるまでは不完全燃焼です!

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/08/12 08:20 - edit

先日はお疲れ様でした~!(^0^)/

来年は、樹液&灯火でBQ大会ですね(笑)

めっちゃ楽しそう(^-^)

そそ、オオクワガタが採れるまで不完全燃焼です!
今週末は完全燃焼しますよ~!

かっしー #rId1tC1Q | URL | 2013/08/13 22:57 - edit

Re: かっしーさん

こんばんは。

先日はお世話になりました。

> 来年は、樹液&灯火でBQ大会ですね(笑)
>
> めっちゃ楽しそう(^-^)
いいですねー。

> そそ、オオクワガタが採れるまで不完全燃焼です!
> 今週末は完全燃焼しますよ~!
お願いしまーす。

dap #NPJW3dsU | URL | 2013/08/14 00:49 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dapkart.blog.fc2.com/tb.php/93-99b04370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)