Admin New entry Up load All archives

オオクワガタを飼うということ

久留米産オオクワガタを飼育してます。オオクワネタ中心です。

ヘロヘロ。 

先日、託されていたブツをmasaさんから受け取っていた。


かぶさんからの折り紙本

毎日1~2時間ずつ、一週間程掛けて、1枚目を曲がりなりにも完成させたが、やはり不出来だった。

2枚目
1週間程掛けて、ついに完成!





イマイチの出来栄え。

でももうええわ。

次はこれで大作に挑む!








category: 成虫

CM: 10 TB: 0   

2017年 GW。 

4/28 (金) 午前
有休を取りGW突入。
産卵セットを確認。
♀2頭の内、1頭の囓り具合は未だ芳しくない為、1頭のみ産卵材を交換。
併せて、masaさんに種付けして貰った♀も新たに産卵セット。
これは予備のライン。


午後
広島へ移動。


4/29 (土) 午前
実家に行き、2016年度幼虫をチェック。
4/11に最高温度26℃に達した幼虫達。
暴れは♀1頭のみ。


自宅ベランダより


4/30 (日) 夜
白三のお店で髪を切って貰った後、街に繰り出して共に酒を飲んだ。


5/3 (水) 11時頃
カートコース ピスタに到着。
1年ぶりのカート。
かっしーさんを誘ったけど、都合が合わんかった。

燃料を5L作り、下ろし立てのカートスーツを着込む。

しばらく走ってると、バックストレートエンドのブレーキングでミスり、コースアウト、ダートに突っ込んだ。
カートが枯れ草まみれになった。

16時頃
40周くらい走り、燃料が底をつき始めた処で終わりにした。

去年のタイムは覚えてないが、この日のベストラップは37.8秒だった。
区間タイムを見る限り、どうやら左コーナーが苦手なようだ。

走行後のメンテナンスの際、部品が少し壊れていた事が判った。
コースアウトが原因。


5/5 (金) 昼
倉庫に眠らせていた成虫15頭の発送準備。
全て起きていた。
冬眠前から餌を与えていないが、落ちた者は居なかった。
餌の在庫がない為、名古屋に着くまで我慢して貰う。


5/6 (土) 14時頃
名古屋へ発送。


5/7 (日) GW最終日 午後
お好み焼き食って、名古屋に戻る。




荷物が届く。
餌を与えながら全頭無事を確認した。



長い休みが終わった。




タイムは別にして、まだまだコースを攻め切れていない。
モチベーションが足らんのが致命的か...。

この後3~4日間、体のあちこちが痛かったのはコースアウトが原因ではない。




category: 未分類

CM: 6 TB: 0   

産卵セット開始。 

4/15(土)19時

荷物が届く前に外食を済ませようと、アパートを出ようとすると、予定より1時間早く、それが届いた。



これも日頃の行いが良いせいか...
と納得する。



クマモンさんのカワラ材。

外食を済ませた後、





産卵材が届くまで敢えてそのままにしていた13日間のペアリングを解除し、早速産卵セットを組んだ。



これで採れんかったら、もう一回だけリトライかな。


category:

CM: 6 TB: 0   

オフ会in名古屋 part 33。 

4/11(火)18時
masaさん、シナンジュ改さんと金山駅で待ち合わせ。

いつものようにmasaさんの車に乗り込む。

直ぐにシナンジュさんも到着。
相変わらず物腰が柔らかく真面目そうな感じのシナンジュさん。
少なくとも表向きは。

目的地に向かう車中でmasaさんから或る一つの報告があった。
一年後か。
まだ名古屋に居るかどうか...。

10分くらい走って到着。

店の名前と場所は覚えてない。
masaさん、コメントで宜しく。

シナンジュさんとmasaさんは汁なし、私は中華そばを選択。


中華そば(普通盛り)

中華そばなのにコッテリスープ。
チャーシュー、メンマ、麺、どれもデカかった。
特に麺は極太でかなりコシがあり、普通盛りでも結構食いごたえがあった。
でもmasaさんは中盛りを軽く平らげていた。

⭐️⭐️

masaさんとのオフ会:29回目
サラサラ会:26回目

ラーメンの後は定番のドリンクバー。
先日の大阪遠征報告、今期ブリードの準備状況や飼育予定数、使用予定の菌糸銘柄などについて語り合った。

21:30頃?
ファミレスを出て、シナンジュさんを名古屋駅まで送ってお別れし、アパートまで送って貰った。
もしもの為の補欠として、別れ際にmasaさんに自ブリ♀を託した...。

託した...。

託した?

masaさん、なんか忘れてない?







category: オフ会

CM: 14 TB: 0   

ペアリング開始。 

4/2(日)昼過ぎ
masaさんオススメの大阪の観光地を後にし、独り新大阪駅に向かう。

⭐️⭐️

13:40
新幹線に乗車。

14:30
ふと目を覚ますと、丁度名古屋のホームに停車したところ!
発車時間が迫る中、ドタバタしたくない性分なため、直ぐに乗り過ごしを覚悟し、徐ろに身支度を整えていたが、新たに乗り込んで来て、この席に座ろうとする御婦人がすぐ側で待ち始めた。
流石にマイペースを保つ訳にもいかず、慌てて席を譲った。
だがそのお陰でドアが閉まる寸前でホームに降り立つ事が出来た。

15時頃
アパートに戻り、部屋の掃除を済ませ、mindさんの助言の通りに産卵セットを組んだ。



緑のラベルの♀2頭体制。

今年は上手くいくかな...。



category: 成虫

CM: 6 TB: 0